フリーアナウンサーの小林麻耶、福澤朗らが17日、都内で行われた国勢調査をPRするイベント「知っとく! なっとく! みんなで知ろう! 国勢調査 広報大使トークショー」に出席した。

国勢調査のPRイベントに出席した小林麻耶 拡大画像を見る

10月1日に実施される5年に一度の国勢調査を広く知ってもらうために総務省では、7月1日よりキャンペーン活動を実施。小林麻耶、福澤朗、パトリック・ハーラン、高見侑里が国勢調査の顔となる広報大使に任命され、トークショーを行った。

小林は「妹の麻央が結婚して、(市川)海老蔵の義理の姉になりました」と挨拶。妹の麻央とは頻繁に連絡を取っているようで、「『(国勢調査の)ポスター見たよ』と言われた時は『ちゃんと書いてね!』と言いました。今日も会って、今度母と一緒に(市川海老蔵の)舞台を見に行く旨を伝えました」と話した。

広報大使に任命されたことについては「本当に立派な任命証でした。総務大臣から任命されることなんてありませんので、身が引き締まる思い。母親が2回調査員をしていたので、国勢調査にはご縁を感じますね」と笑顔だった。

左から、パトリック・ハーラン、小林麻耶、マスコットキャラクターのセンサスくん、福澤朗、高見侑里