高カロリーとわかっているのにやめられないものの1つにマヨネーズがあるのではないだろうか。お好み焼きはもちろん、納豆や卵かけご飯などにちょい足ししてもおいしいマヨネーズ。そして実は、料理の味付けにも使える。マヨネーズを使うと簡単に味が決まり、非常に便利なアイテムである。今回は、マヨネーズを使ったレシピを人気ブロガーの筋肉料理人さんに教えてただく。

「ガリマヨチキン」

材料(3人分)
鶏むね肉 1枚(300g) / エリンギ 1パック / プチトマト 4個 /塩 小さじ1/2 / 黒胡椒 適量 / 刻みパセリ 適量

A(マヨネーズ 大さじ2 / 片栗粉 大さじ1 / 醤油 小さじ1 / 日本酒 小さじ1 /おろしにんにく 小さじ1/2)

B(マヨネーズ 大さじ1 / 醤油 小さじ1 / おろしにんにく 小さじ1/4)

つくり方

1.鶏ムネ肉は2㎝角程度の角切りにし、塩・黒胡椒をふって軽く揉み、Aを入れて混ぜておく。

2.エリンギは1㎝の厚みに切り、プチトマトは4等分してくし切りにしておく。

3.フライパンを中火にかけ、熱くなったら1を入れて焼く。軽く焼き目がついたら弱火にし、2のエリンギを入れて混ぜながら3分ほど焼く。

4.混ぜ合わせたBをまわしかけ、プチトマトを入れてさらに火を通し、香ばしい香りがたったら皿に盛りつけて刻みパセリを散らしたらできあがり。

下味にマヨネーズを使い、さらに味付けにも使った"追いマヨネーズ"戦法

「マヨネーズで下味をつけた鶏むね肉はとってもやわらか。ガーリック風味のマヨネーズ味を下味と仕上げに入れるので、マヨラー納得の濃厚な味わいに仕上がりました。しっとりとした鶏ムネ肉とエリンギの歯ごたえ、プチトマトのさわやかな酸味がおいしい一品です」(筋肉料理人さん)。


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。