以前紹介したラードかけごはん。あつあつごはんにラードと醤油をプラスしたものなのだが、これが想像以上に旨かった。そこで、ラードを使ったチャーハンをつくってみたら……いつものチャーハンがおいしさアップ! ぜひ、これからはラードでチャーハンをつくってみてほしい。

今回は、ほうれん草と牛挽肉、卵を具材にし、鶏ガラスープやオイスターソースで味付け。簡単に味が決まるので失敗知らず。ラードのコクも合わさって、満足度の高いチャーハンに仕上がる。

ラードで炒める「牛肉&ほうれん草チャーハン」

材料(2人分)
ほうれん草 60g / 牛挽肉 60g / 卵 2個
A(鶏がらスープの素(顆粒状) 小さじ2 / オイスターソース 小さじ1 / 水 大さじ2)
胡椒 少々 / ラード 大さじ2 / ごはん 2膳分

つくり方

1.ほうれん草は荒く刻んでおく。

2.フライパンを火にかけ、ラード大さじ1/2を入れて牛挽肉を炒める。菜箸でかき混ぜでそぼろ状にし、1を入れてしんなりするまで炒める。

3.Aをすべて合わせて鶏ガラスープの素を溶かし、2に入れて炒めながら水分を飛ばす。

4.水分が飛んだらラード大さじ1を足し、ごはんを加えて炒める。団子状になっている部分があったらへらでつぶし、中弱火で水分を飛ばすように炒める。

5.パラリとした状態になってきたらフライパンの片側にごはんを寄せ、空いたスペースに残りのラード大さじ1/2を入れて溶き卵を注ぎ入れる。卵を入れたスペースに火が当たるようにフライパンを動かし、スクランブルエッグをつくる要領で火を通していく。

6.卵に火が通ったらごはんと混ぜ合わせ、胡椒で調味して完成。