魚焼きグリルで魚だけ焼くのはもったいない。実はいろんなメニューをおいしく作ることができる万能調理器具である。これまでにも唐揚げやクッキーなどのレシピを紹介してきたが、今回は……あのファミレスで大人気のメニュー「包み焼きハンバーグ」を魚焼きグリルで自作。ふっくらジューシーなあのおいしさが完全再現できるレシピを人気料理ブロガーのみやちゃんに考案してもらった。

ふっくらジューシーハンバーグの包み焼き

材料(3人分)

合挽き肉 300g / いんげん 3本
A[玉ネギ 小1個(みじん切りにしておく) / バター 大さじ1]
B[卵 1個 / パン粉 大さじ4 / 牛乳 大さじ2 / 塩・胡椒 適量]
C[デミグラスソース 1缶(290g) / 中濃ソース 大さじ4 / ケチャップ 大さじ2 / 砂糖 小さじ2]

つくり方

1.耐熱ボウルにAを入れ、電子レンジで加熱(600wで2分)。加熱後Bを入れて混ぜ、合挽き肉も加えてしっかりと混ぜる。これを3等分し、小判型に成形する。

2.アルミホイルに1をのせ、魚焼きグリルに入れる。両面を焦げ目がつくまで強火で焼く。中まで焼けていなくてOK。

3.30cm×40cm程度の大きさにカットしたアルミホイルを2重に重ね、真ん中に2を置く。Cを混ぜてソースをつくり、1/3量をかけて、サッと茹でて半分に切ったいんげんをのせる。さらに30cm×25cm程度にカットしたアルミホイルを1枚かぶせ、下に敷いているアルミホイルの四辺を折って封をする。これをあと2個つくる。

4.魚焼きグリルに3を入れ、強火で20分程度焼く。焼き上がったら器に盛り、アルミホイルをあける。お好みでベイクドポテトやクレソンを付け合わせに。

二重に重ねたホイルに、表面だけ焼いたハンバーグを置く。軽く焦げ目をつけておくことで、肉の旨みを逃さない

「ハンバーグは、ホイルで包み焼きにする前に表面だけグリルで焼くことで、肉の旨みを閉じ込めることができます。アルミホイルは、破れにくいよう、下側のみ二重にしています。ソースがもれないように、しっかりと四辺を折り込みましょう」。


レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。