AKB48の大島優子が、昨年の大みそかに放送された『第64回NHK紅白歌合戦』のステージで、グループからの卒業を電撃発表した。昨年12月30日付のブログには、発表直後からファンのコメントが殺到。現在、1万件を突破している。

紅白のステージで卒業を電撃発表した大島優子

昨年12月30日に更新された「よいせっせ」というタイトルの記事は、『第55回輝く!日本レコード大賞』を終え、NHK紅白歌合戦への意気込みをつづった内容。そこから現在に至るまでに更新されていないが、大みそかの発表直後からコメント欄は「ゆーこ卒業するの!!!」「やめて!!」「そんな、バカな…」「信じたくないよ~!!」「本当に…? 本当に辞めてしまうの?」「悲しいよ、信じられないよ」などと大混乱。中には、「元日公演かなってなんとなくおもってたけど紅白とは!」「近日のめまぐるしい活躍に、そろそろかなという気もしていました」など、その時を予感していたという声もあった。

発表直後は驚きと衝撃を伝える短めのコメントが大半だったが、1時間ほど経過すると長文のメッセージが目立ちはじめる。涙ながらにつづられたものや卒業を惜しむもの。感謝と激励のコメントや受け止められずに困惑しているもの。日付が変わり、新年を迎えてもファンの叫びは相次いだ。発表から3日が経ち、1万件以上のコメントが集まったことから「コメントすごいですね。それだけ優子さんは魅力的だって事だね」「こんなに大勢のファンからコメントとメッセージを受けて大島優子さんは本当に幸せですよね」などの声も寄せられている。

紅白の翌日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた元日公演に臨んだ大島は、「昨日急な発表をしてしまって皆さんを驚かせてしまってすみません」と謝り、「今年はひとつひとつ1秒1秒自分の目のフィルターを通してシャッターを切りながら大切に感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思います」と意気込みを語っていた。