9人組アイドルグループの"エビ中"こと私立恵比寿中学の瑞季、杏野なつ、鈴木裕乃が、26日に放送されたUstream「ebichuTV」を通じ、グループから脱退することを発表した。

私立恵比寿中学を脱退する鈴木裕乃

オフィシャルサイトでもこのことが発表され、脱退の経緯を「それぞれが学業を優先しながら、将来の目標へ向かうため悩み抜いた上での結論」と説明。杏野なつは、海外留学のため2014年1月4日のグリーンドーム前橋公演後から4月上旬までのコンサートを欠席し、現メンバーでの最終公演は2014年4月15日の日本武道館がラストステージとなる。

発表後、3人はブログを更新。脱退の理由について、瑞季は「大学進学を考えていて学業に力を入れたいこと、アイドルではなく女優業に挑戦したいことが理由です」、杏野なつは「学業に専念し大学に進学して、たくさんの事を学びそして女優さんの道へ進みたいためです」、鈴木裕乃は「女優のお仕事と学業の両立という新しい夢に向かって頑張っていきたいと思います」と明かしている。

私立恵比寿中学は、2009年8月に5人のメンバーで結成。瑞季は結成時のメンバーで、杏野は2009年10月、鈴木は2010年5月に加入した。2012年5月に1stシングル「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビューを果たし、2013年12月8日にはデビュー後の日本人歌手としては最速となるさいたまスーパーアリーナでの単独公演を行った。