タレントの優木まおみが19日、都内で行われた「スペイン産オリーブオイルを使った"おうちでバル"」レシピ発表会に出席した。

「スペイン産オリーブオイルを使った"おうちでバル"」レシピ発表会に出席した優木まおみ

スペインオリーブオイル協会が主催した同イベントは、クリスマスを直前に、家でまったりホームパーティで過ごす"おうちでバル"スタイルを提唱するべく、スペイン産オリーブオイルを使ったオリジナルレシピを発表。イベントには新婚の優木まおみが登場。料理研究家の松尾みゆきさんが考案したスペイン産オリーブオイルを使ったオリジナルレシピ"オレンジとほたてのマリネ"と"洋風てまりずし"の簡単調理デモを行った。

家では使用しないというエプロンをかけて松尾さんのアドバイスを受けながら調理に挑戦し、その後に調理したマリネとてまりずしを食した優木は「マリネはオリーブオイルでまろやかになっているので、オレンジの酸味もほのかにあって甘みが引き立ってますよ!さっぱりしていて凄く美味しいです。おすしもお酢とオリーブオイルが合いますね!」と絶賛しながら「これからスペインバル風にしたいと思います!」とスペインのオリーブオイルをアピールした。

優木は現在妊娠6カ月。ふっくらしたお腹も目立っていたが「順調ですね。幸いなことにつわりもほとんどなくて今のところ平和な妊婦でいられています」と順調のようで、「今週検診行くので(男女か)その時に分かれば。蹴り返してくるのを感じるんです。お腹を叩くと蹴り返してくるんですよ。旦那に押さえてもらうと全然動いてくれないんですけど(笑)」笑顔。さらに「妊婦ヌード? 機会があればいいですけどね。ヌードじゃなくてもプライベートで写真に残したいです」と幸せオーラを振りまいた。

今年最後となる2人だけのクリスマスの予定については「クリスマスだからこういうことをしようと重要視する2人ではないので、何かというのはありません。今は録画した映画を一緒に見るのが一番楽しいですね。外に出掛けるか家でバル風の料理を作ってのんびり過ごすかもしれません」と話していた。