1週間休暇があったら何をしたいですか?

有給休暇を使って1週間も休みを取っちゃった。1週間あったらいろんなことができそう。やっぱり海外でショッピングやおいしいお料理を満喫したーい!! 今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、休暇が1週間あったら何をしたいか、聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.1週間休暇があったら何をしたいですか?
1位 海外旅行 42.2%
2位 国内旅行 28.2%
3位 とことん寝る 6.5%
4位 帰省 5.0%
5位 家族と過ごす 3.0%

Q.上記を選んだ理由を教えてください。

■海外旅行
・「海外にほとんど行ったことがないので、長期の休みを活用したい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ヨーロッパあたりは最低一週間ないと見て回れないから」(28歳/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「なかなか海外に行く時間がとれないから」(20歳/その他/その他)
・「海外旅行が好きなので、行けるチャンスがあればとにかく行きたくなる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「リゾート地に行ってのんびり過ごして、仕事のことを一切忘れたい」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ゆっくりリフレッシュしたい、現実を忘れたい」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■国内旅行
・「ゆっくり国内を旅行するのも、悪くないと思うので」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「海外は手続きが何かと面倒だから、国内を自由に旅行したい」(21歳/その他/その他)
・「仕事を忘れられるような、程よく遠い場所に行きたい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「温泉に入っておいしいもの食べてまったりしたい」(47歳/その他/その他)
・「家事もしないで、子供と夫と楽しく過ごしたい」(28歳/その他/その他)
・「国内なら遊びも休養も満喫できそう」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

■とことん寝る
・「ぐっすり眠って疲れを取りたい!」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「ふだん疲れているので、リラックスしたいから」(36歳/その他/その他)
・「まず休養、最近また体の不調が出ているので……」(21歳/医療・福祉/専門職)
・「いつも寝不足だから寝だめしたい」(20歳/その他/その他)
・「自堕落な生活が好きなので」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「好きなだけ寝ていたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■帰省
・「ゆっくり帰省できることが余りないので、家族とゆっくり過ごしたい」(21歳/その他/その他)
・「のんびり実家ライフを楽しみたい」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「実家に帰って、家事をせずにのんびりしたい」(26歳/情報・IT/技術職)
・「実家に帰れば、地元の友達とも会える」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「帰省して実家のご飯が食べたい」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■家族と過ごす
・「家族との時間が、なかなか取れないから」(30歳/学校・教育関連/技術職)
・「離れて暮らしている子供たちと過ごすのが、一番楽しい」(50歳以上/商社・卸/販売職・サービス系)
・「実家に帰り、親孝行したい」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「ゆったりと過ごしたい」(35歳/その他/その他)
・「飼い犬と過ごす時間が少なく、フラストレーションがたまっているので」(26歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

■そのほか・番外編
・「読書: 家に読みたくて読めていない本が山積みになっているから」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「友人に会う: ふだんなかなか会えないので友人に会いたいです」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「そのほか: 遠距離交際中の彼のアパートでプチ同棲をしてみたい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「そのほか: 部屋の掃除がしたい、捨てたい物がたくさんある」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

■総評
「1週間休暇があったらしたいこと」ランキング、4割を超える女性が1位に選んだのは「海外旅行」だった。長期休暇はなかなか取れないから「まとまった休みでしか行けない海外旅行をする」という回答が多数寄せられた。その行き先も様々な国が挙げられたが、ハワイなど南国のリゾート地や、長期休暇でなければ行けないヨーロッパなどの遠い国に人気が集まった。また、「現実逃避」「異国の地に行って、日常を忘れたい」という声も目立ち、多忙な日常から抜け出し、仕事や日々の煩わしさから解放されてのんびり過ごしたいと考える人が多いよう。

2位は「国内旅行」が続いた。「温泉に行って、のんびりしたい」という声が最も多く、時間をかけて「ゆっくり国内を旅行するのも悪くない」という声も目立った。もちろん海外旅行も魅力的だけれど、余裕のあるスケジュールでゆっくり過ごしたいと考える人が多いようだ。ふらふら目的地も決めず出かけたり、見知らぬ土地でも不安を感じずのんびりしたりできるのは、国内旅行ならではかもしれない。

3位は「とことん寝る」。せっかくの長期休暇を寝て過ごすなんて、もったいない!! と思ってしまうが、毎日、仕事や家事や育児に追われて「睡眠不足なので思いきり寝たい」「疲労がたまって仕方がない」というお疲れモードな女子にとって、何時間でも「好きなだけ寝られる」ことはとてもぜい沢な過ごし方なのかもしれない。睡眠不足は様々な体調不良を招くので、十分な睡眠をとってほしい。

4位は「帰省」がランクイン。実家が遠く、年に数度しか帰れないから「家族とゆっくり過ごしたい」、家事から解放され「のんびり実家ライフを楽しみたい」という声が寄せられた。幾つになっても、実家は気兼ねなくゆっくりできて心休まる場所なのだろう。5位は「家族と過ごす」で、「家族との時間が、なかなか取れないから」など、長期休暇を利用して家族とのんびり過ごしたいと考えている人が多かった。また、家族の一員として一緒に暮らす愛犬と過ごしたいという声も寄せられた。

海外旅行で非日常の時間を楽しむ、のんびり国内旅行を満喫する、とにかく好きなだけ寝る、など休暇の過ごし方も人それぞれ。あなたはどんな休暇の過ごし方をしたいだろうか。

調査時期:2013年10月28日~2013年11月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート