戸田恵梨香×加瀬亮主演「SPEC」シリーズの映画完結編の前編『劇場版SPEC~結(クローズ)~漸(ゼン)ノ篇』の初日舞台あいさつが1日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催。戸田恵梨香、加瀬亮、竜雷太、向井理、大島優子、堤幸彦監督が登壇した。

左から、大島優子、戸田恵梨香、加瀬亮、竜雷太、堤幸彦監督

警視庁公安部の特殊捜査官の当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬亮)が、予知能力や念動力などの"SPEC"と呼ばれる特殊能力を持つ犯罪者に立ち向かう「SPEC」シリーズ。映画完結編の後編『劇場版SPEC(クローズ)~結~爻(コウ)ノ篇』は11月29日(金)に公開となる。

戸田は「すごい作品ができたと思います。また、『爻ノ篇』もびっくりする美しい終わり方をしているので、その辺を見てほしい。3年間、当麻をやってきて、やり切れたという達成感があります」と自信を持ってアピールすると、加瀬も「みなさんのおかげで3年間やってこれたと感謝しています。決して裏切らない内容になっています」と力強く語った。

クロストークの後、「SPEC」に対する思いを漢字1文字で表現するというお題が与えられたゲスト陣。まずは、謎の女役を演じた大島が「謎」という文字を披露し、「ネタばれになるから取材で何も話せなかったです」と苦笑い。白い男役の向井は「白」と書き、「見た人に余白を書き足してもらえれば、オリジナルの『SPEC』になる」と、気の利いた提案をした。また、「SPEC」の前の「ケイゾク」シリーズから参加してきた竜は、野々村光太郎のあだ名が、刑事ドラマ『太陽にほえろ!』の役柄の「ゴリ」だったということで、「完」。「ある一つの区切りを堤監督や植田さん(プロデューサー)につけてもらいました」と晴れやかな表情を見せた。

加瀬は「半」を書き、「寂しさ半分、晴れやかな気持ち半分。初日を迎えたけど、まだ『爻ノ篇』が残っている」とコメント。戸田は「終」で「私の役者人生の第1ステージも終わったなと。ずっと迷い続け、当麻と出会ったことで、一つ何かを見つけることができました。ここから第2ステージです」と宣言。現在、『爻ノ篇』を編集作業中だという堤は「完」、その下に「納」と小さい文字を入れ、「ちゃんと(後編を)作って納品したい」とささやき、会場は爆笑の渦となった。