昨年9月にNMB48を卒業した元チームMセンター・城恵理子が研究生として復帰したことを受け、NMB48のメンバーでチームNのキャプテンを務める山本彩が18日、ブログに心境をつづった。

復帰した城恵理子にエールを送った山本彩

城の復帰は、12日に大阪城ホールで行われた結成3周年記念コンサートの場でサプライズ発表された。山本にとっては全く予想できない内容で、目の前に登場してもそれが「城恵理子」だとはすぐにきづかなかった。驚きが実感へと変わると、これまでの記憶がよみがえり、思わず涙がこみ上げたのだという。

そして、「卒業するのはとても勇気のいることだと思いますがもう一度戻って、また一から始めるというのもとても勇気のいる事」とつづる山本。「"また戻って来ます"と言って本当に戻って来てくれた城は格好良いなって思いました」と城の決断をたたえ、「きっと幼いながらにいろいろ考えたはずだから」と気遣った。

また、「城が居なくなってからも城の事を話してくれるファンの方もたくさん居てそれだけ大きな存在だったんだと実感しました」とその魅力を伝え、「打たれ強くはないし、人と比べる城だけどつぶれてしまわないように、横でしっかり支えてまた一緒にステージに立って輝きたい、そう思いました」と決意をつづった。

城恵理子は、2011年にNMB48第2期生オーディションに合格し、翌年1月には、研究生から正規メンバーに昇格した。同年9月、学業に専念することを理由に卒業を発表。復帰のスピーチでは、「納得いかない方もたくさんいらっしゃると思います」と周囲の複雑な心境を察しながら、「言葉じゃなくて、これからの私の行動を見てほしいです。そして、いつかみなさんに胸をはって『ただいま』と言えるように努力していきます」と再出発を誓った。

NMB48に電撃復帰した城恵理子