mobcastの新イメージキャラクターとなる「2代目mobcastガール」が発表され、アイドルユニット・アイドリング!!!の高橋胡桃、三宅ひとみ、橋本楓、2012年までTBS系『ひるおび!』の天気キャスターを務めた森田美位子が起用されることが10日、明らかになった。

左から高橋胡桃、森田美位子、三宅ひとみ、橋本楓

mobcastガールは、スポーツに特化したゲームやメディアを展開するmobcastのイメージキャラクターとして、同社がサポートするさまざまなスポーツシーンで活躍。また、14日からインターネット放送局「Ameba Studio」にて、番組『モブスタ☆』をスタートし、4人と視聴者との交流をメインとした内容を放送する。同番組は、プレミアム放送として、試聴には1分あたり50円の視聴料がかかる(最初の1分は無料)。

元プロ野球選手・三宅孝夫氏を祖父に持つ三宅は、「私も持ち前の精神力と笑顔でスポーツを愛する皆さんと一緒に盛り上がっていけたらいいなと思っています!」と語り、橋本は「何事も楽しみながら全力で頑張ります!」とコメント。高橋は「自分自身スポーツが好きなので楽しみながら一生懸命応援したいと思います!」、森田は「スポーツを愛する皆さまを、心を込めて応援させていただけたらと思っております」とそれぞれ意気込みを語った。