日本のアニメ産業、および関連産業の発展と復興を目的とした新たなイベント「AnimeJapan 2014」の開催会見が9日、ハイアットリージェンシー東京で行われ、2014年3月22日、23日に東京ビッグサイトで開催されることが発表された。

会見には、実行委員会に名を連ねた各社の代表計20人が出席した

「AnimeJapan」は、2010年に青少年健全育成条例の改正案による過剰な表現規制から、角川書店や集英社といった「コミック10社会」が反発し、袂を分けていた「東京国際アニメフェア」(通称:TAF)と「アニメコンテンツエキスポ」(通称:ACE)の二つを発展統合する形で、新たに開催されるアニメイベント。新たに組成した「AnimeJapan」実行委員会のもと、ユーザー向け、ビジネス向けのあらゆる施策を併設することで、世界最大級のアニメイベントを目指していくという。

石原都知事がマンガ・アニメの制作者に対して不誠実だと受け取られる発言を繰り返したことで角川書店や講談社、集英社などを含む「コミック10社会」が東京国際アニメフェアへの参加拒否を発表。

開催決定にあたり「AnimeJapan」実行委員長の布川郁司氏は、「東京ビッグサイト、東展示棟1~6ホールすべてを使用し、TAF・ACEそれぞれの倍の面積で開催します。2日間で10万人以上の有料入場者が目標。主催は本日登壇している実行委員19社、および日本動画協会が加わり構成し、『AnimeJapan』実行委員会として発足します。また、一般社団法人日本動画協会と『コミック11社会』の後援にて開催します」と、イベントの概要を説明している。

「AnimeJapan」プロデューサー・高橋祐馬氏

質疑応答では、なぜ「東京国際アニメフェア」から分離する形で開催していた「アニメコンテンツエキスポ」が、再び統合することになったのか? という、多くのアニメファンが気になっている質問も寄せられ、これには「AnimeJapan」プロデューサーの高橋祐馬氏が回答。「TAFとACEがそれぞれ別々に開催してる間も、ACE実行委員会、TAF実行委員会の間で話し合いが続けられており、会場、日程などを模索した結果、2014年は単一イベントとして開催できるという結論にいたり、今回の開催にいたりました」というやや歯切れの悪い回答から、統合した経緯の詳しい説明が求められたが、明確な回答は得られなかった。

続いて、2011年の「東京国際アニメフェア」への出展を取りやめた際にTwitter上で「マンガ家やアニメ関係者に対する都の姿勢に納得がいかない」と発言していた角川書店代表取締役社長(現:KADOKAWA代表取締役専務)の井上伸一郎氏に「当初Twitterで発言されていましたが、一つに戻ることに意見や考えを聞かせてください」という質問が寄せられた。これに対して井上氏は「今日、集まっている19社に日本動画協会、そして『コミック11社会』で自主的に運営できるようになったことが非常に大きいと思うとともに、私の中では、義が立つと感じています」と答えたが、「根本的なところについては解消されていない」とも話している。

「AnimeJapan」プロデューサー・北上浩司氏

そして「東京国際アニメフェア」では、主催として名を連ねていた東京都の関わりについて質問があり、「AnimeJapan」プロデューサーの北上氏は「2002年の『東京国際アニメフェア』の立ち上がりから、徐々に民間に移行していこうという計画があり、年々負担金も減っていた状況だった。この話が出たタイミングで、民間に移行して新しい発想で、よりよいイベントを行うべきと考え、民間イベントという形になりました」と答えている。「東京国際アニメフェア」には、東京都知事が実行委員長として記載されていたが、今回の「AnimeJapan」に記載がないことからもわかるように、主催者から東京都が外れたことになる。

ステージイベントの詳細などについては、年明けの2014年1月に発表される予定だが、アニメファンのみならず、国内外のバイヤーなどにも納得してもらえるステージを用意していくという。また、例年「東京国際アニメフェア」の中で表彰式が行われていた「アニメアワード」については、別イベントとして日本動画協会が実施していく予定。「AnimeJapan」実行委員会の参加企業は以下のとおり。

アニプレックス
アニメイト
KADOKAWA
キングレコード
サテライト
サンライズ
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社
小学館集英社プロダクション
手塚プロダクション
東映アニメーション
トムス・エンタテインメント
日本アドシステムズ
日本アニメーション
バンダイビジュアル
ぴえろ
プロダクション・アイジー
フロンティアワークス
ポニーキャニオン
マーベラスAQL
日本動画協会
(19社/50音順)

『AnimeJapan』
日程:2014年3月22日(土)、23日(日)
時間:9:00~17:00(最終入場16:30)
会場:東京ビッグサイト 東ホール1~6
展開内容:出展ブース(展示・物販)/ステージ/ビジネスエリア/主催企画などを展開予定
主催:AnimeJapan 実行委員会
後援:一般社団法人 日本動画協会/コミック11社会