画像はイメージ

サイバーエージェントは、2015年新卒採用「テクノロジーコース」を対象に、GitHub(ギットハブ)のアカウントで選考を行う「GitHub採用」を実施する。

「GitHub」とは、ソフトウェア開発を支援するための共有Webサービス。エンジニア同士がつながり、共同で開発できる「ソーシャルコーディング」を行えることが特徴だという。

この「GitHub」のアカウントを通常の書類選考に代わる一次審査の選考対象とし、同社の技術担当執行役員が中心となってアカウントを審査する。同採用による選考通過者は、通常4~5回にわたって実施する面接回数が1~2回と短縮されるなどのメリットがある。

第1回応募受付期間は9月30日10:00~10月31日19:00。2015年3月に4年制大学・大学院(修士/博士)卒業見込みの人に応募資格がある。応募については2015年度新卒採用マイページより行うとのこと。

優秀な技術者採用のため、様々な取り組みを行う

同社は過去の新卒採用においても、特定テーマに対しプログラミングされたソースコードで選考を行う「コード採用」のほか、インターネットサービスのモックアップ(試作品)でアイディアを競い、入賞者には特別選考パスを付与する「モックプランコンテスト」など、優秀な技術者採用のための取り組みを行ってきた。

今回開始する「GitHub採用」を含めた取り組みにより、優れた技術力をもつ学生を発掘、採用を図っていくとのことだ。