最近、インターネット上の様々な広告を利用することで、あるいはそのサイトを経由してショッピングしたり、ゲームなどをダウンロードすることでお得にポイントが貯まる、ポイントサイトが注目されている。では、どのようにポイントサイトを利用するとお得なのか、人気を集めているという「モバトク通帳」のユーザーに、ポイントサイトの活用法について話を聞いた。

いつのまにかポイントが貯まっていた、という大谷さん(仮名・25歳・事務職)

大谷さん(仮名・25歳・事務職)

--「モバトク通帳」を利用するきっかけを教えてください。

大谷さん「大学時代の友達から紹介されて始めたのですが、それまでポイントサイトというものがあること自体知らなかったので、利用したことがありませんでした」

--最初、すんなり始めることができましたか。

大谷さん「それまでインターネットのショッピングを頻繁にやるタイプではなかったのですが、ちょうどネットショッピングをやり始めた頃にこのモバトク通帳を知ったので。ネットでショッピングしようと思ったときは、とりあえずのぞいてみて、欲しいものがあるときはモバトク通帳経由で買い物しています。

--利用し始めてどのくらいたちますか。

大谷さん「3カ月です。ほんと気軽に利用しているだけなのにもう5,000円分のポイントが貯まりました」

--それはすごいですね。利用の仕方を教えてください。

大谷さん「メインで使っているのは無料アプリや買い物です。私はコンタクトなんですが、それまでは普通に眼鏡屋さんなどで買っていました。でも、モバトク通帳を利用するようになってからは、掲載されているコンタクトの広告経由で購入するようになりました。だって、その分ポイントをためることができますからね」

気になったアプリをダウンロードするときにポイントがつくから、うれしい

大谷さんおすすめのサイト「Hulu」

--アプリにもいろいろありますが、何かお気に入りのアプリはありますか。

大谷さん「私は広く浅くやるタイプなんですが、実は今は「恋愛ゲーム」ものにはまっています。無料なので、楽しく遊ぶことができて、ポイントももらえるので、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります」

--3カ月で5000円分のポイントがたまったのですから、相当はまっていますね。

大谷さん「いやいや、この恋愛ゲームだけで貯めたわけじゃないし、1日中やっているわけでもないですよ(笑)」

--どんなときに利用するのですか。

大谷さん「朝の通勤時間にニュースを見たついでとか、仕事の合間の休憩時間に見るとか、生活の中で「モバトク通帳」をチェックすることが習慣になっていますね。最新アプリが紹介されているメルマガが送られてくるのですが、人気のアプリはちょっと時間がたつとなくなっていることもあります。休憩時間にチェックしたときにメルマガが届いていたら、速効サイトにいってダウンロードします。興味があるアプリをダウンロードするだけで30円分とか50円分のポイントになるんです」

--チリツモでたまっていくのですね。おススメのアプリはありますか。

大谷さん「この間Huluというサイトの無料お試しに登録したら、700円分のポイントがもらえました。海外ドラマや人気映画が見放題なんです」

--最後に、これから「モバトク通帳」を利用しようと思っている人にアドバイスをお願いします。

大谷さん「空き時間にコツコツやっていればポイントは貯まっていきます。買い物でもゲームでも、ポイントがつく方がいいですからね。私もこのまま続けて1万円分ぐらい貯まったら換金するかも。友達とごはんが食べられるくらい貯まったらうれしいです」

--ありがとうございました。