お笑い芸人の古坂大魔王が10日、都内にて行われたニッポン放送の新ラジオ番組『古坂大魔王 ツギコレ』(10月5日スタート毎週土曜18:00~20:00)の記者会見に出席した。

2020年の東京五輪に関して熱弁をふるった古坂大魔王

お笑いコンビ・底ぬけAIR-LINE時代にオールナイトニッポンを担当していた古坂は、当時を振り返り、「気合が入りすぎて、リスナーと喧嘩するというコーナーをやったらそれ以来、5年間仕事の話が来なくなった」と告白。「そこから大人になって丸くなりました」と胸を張り、「次に何が来るかを、一緒に探っていく番組。ニッポン放送がみなさんの耳に一番届くようにがんばります」と意気込んでいた。

また、2020年に開催される東京オリンピックの話題になると、「絶対に盛り上がる!」と目を輝かせ、「終わってから不景気にならないように、後に来る盛り上がり、つまり目に見えるもの以外で盛り上げていかないといけない。それは、カルチャー」と主張。そして、開会式では「初音ミクがオープニングを歌うと思う」と予想し、「演出を宮崎駿さんがやるかもしれないとも思っています」と想像をふくらませていた。

さらに、「東京オリンピックが来たおかげで、"メイドインジャパン"が世界に広がる。その次! というところが目指せればいいのかなと」と目標を掲げ、「さきほどの"次"は、今回の番組、"ツギコレ"にかかっているという芸歴23年目でございます」と自ら解説。あらためて、「オリンピックに、次の日本を」と期待を寄せていた。

ニッポン放送は2014年7月15日で開局60周年を迎えることから、「NEXT STAGE with U」をスローガンに、10月から1年超にわたってさまざまな記念企画を展開。その一環として、『大谷ノブ彦 Good Job ニッポン』(9月30日スタート毎週月曜~木曜 18:00~20:50)、『プチ鹿島と長野美郷 Good Job ニッポン』(10月4日スタート毎週金曜18:00~20:50)、『古坂大魔王 ツギコレ』(10月5日スタート毎週土曜18:00~20:00)といった新番組が企画されたほか、オールナイトニッポンGOLDの月曜日にバカリズム、木曜日に宮藤官九郎を新たに迎える。

この日の会見には、新番組を担当するお笑いコンビ・ダイノジの大谷ノブ彦、プチ鹿島、長野美郷、古坂大魔王が前半に登場し、オールナイトニッポンGOLDの新パーソナリティであるバカリズムと宮藤官九郎が後半の回に登場した。

左から大谷ノブ彦、プチ鹿島、長野美郷、古坂大魔王