元AKB48メンバーの秋元才加がこのほど、都内のスタジオで行われた、ブルーレイ&DVD『スプリング・ブレイカーズ』の公開アフレコ収録に参加した。

ブルーレイ&DVD『スプリング・ブレイカーズ』の公開アフレコ収録に参加した秋元才加

先月22日に開催された「AKB48 2013真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~」の東京ドーム公演で卒業セレモニーを行い、28日の卒業公演でグループを卒業した秋元。公開アフレコでは、米女優で歌手のセレーナ・ゴメス演じるフェイスの日本語吹き替えを報道陣に披露し、「卒業して新しい一歩を踏み出すときに、新しい仕事でうれしい」と初挑戦の映画吹き替えにわくわく。役どころについて「何事にも興味はあるけど"石橋を叩いて渡る"ようなところは共感します」と語った秋元は、「声だけで演じるのは難しいけど、色んなことを勉強して次のチャンスがあれば続けたい」と意欲を見せた。

東京ドームという大舞台で行われた卒業セレモニーについて「寂しい気持ち以上に幸せいっぱいだった。涙より笑顔になりました」と笑顔で語る秋元は、7年半に渡ったAKB48での活動を振り返り、「ここまで走ってこれて良かった。思う存分楽しみました。悔いはありません!」と充実した表情。今後は女優活動を中心に活動していくそうで、目指す女優を「生き方がロックで格好良い樹木希林さん。実力があるのに、ふざけたこともやっていて振り幅がある」と尊敬の念で語り、「家族が好きな刑事モノに出演出来たら。人より体力あるし、銃を持ってる姿も様になると思う」と自負。また、AKB48を卒業したことで恋愛が解禁になるが、「恋愛解禁になりましたと言って出来るものじゃない。今は仕事を頑張りたい」と気を引き締めた。

米映画の『スプリング・ブレイカーズ』は、刺激を求める女子大生たちのリアルな姿を描いたガールズムービー。フェイス、キャンディ、ブリット、コティの4人は、退屈な日常を変えようとスプリング・ブレイク(春休み)にフロリダ旅行を計画する。資金作りのために実行した強盗が成功し、フロリダを楽しむ4人だったが、"エイリアン"と名乗る謎の男と出会ったことで事態は思わぬ方向に転がっていく――というストーリーで、ブルーレイは4,935円、DVDは3,990円で11月22日から発売予定(発売元:東宝)。