公開初日を迎えたアニメーション映画『劇場版トリコ 美食神の超食宝』の初日舞台あいさつが27日、東京・新宿のバルト9日で行われ、主要キャストの声優5人に加え、劇場版の主題歌を担当した韓国の5人組バンド・FTISLANDが登場した。

前列左から岩田光央、朴ロ美、置鮎龍太郎、櫻井孝宏、松田賢二、後列はFTISLAND

『劇場版トリコ 美食神の超食宝』は、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載中の島袋光年による人気グルメバトル漫画『トリコ』初の劇場アニメーション作品。人生のフルコースの完成を求めて世界を駆け巡る美食屋トリコは、美食神アカシアのフルコースの裏に隠されたスペシャルメニューの正体を求め、相棒小松と共に冒険の旅に出る。そしてトリコたちは「アカシアのキッチン」と呼ばれる孤島にたどりつき、謎の遺跡群に遭遇。島で出会ったビオトープの所長・あやめと謎を追うが、元美食會特別料理顧問・ギリムが立ちはだかる。ゲスト声優には、俳優の北大路欣也と女優の真矢みきが出演している。

舞台あいさつにはトリコ役の置鮎龍太郎、小松役の朴ロ美、ココ役の櫻井孝宏、サニー役の岩田光央、ゼブラ役の松田賢二が登場。まず置鮎は、劇場でファンに会えたことへの感謝の言葉を述べた後、「今、一番情熱を傾けているのは『トリコ』のみ。次もやる気満々なので、応援よろしくお願いします」と、劇場版のシリーズ化に意欲を見せた。また、朴は、「(水に入れると)7日間かけて膨らむらしいんですが、もうこんなに大きくなりました」と入場者プレゼントとして配られる「フグ鯨」フィギュアをペットボトルの中に入れて披露。「今後もツイッターで成長を報告します!」と報告した。

その後、スペシャルゲストとしてエンディングテーマを担当した「FTISLAND」(ソン・スンヒョン、イ・ジェジン、チェ・ミンファン、イ・ホンギ、チェ・ジョンフン)が登場。この日の会場には、本作の重要食材ひまわりが敷き詰められていたが、ひまわりの花言葉である「情熱」について聞かれたホンギだったが、質問に答える前にファンから「一蘭! (ホンギのお気に入りのラーメン屋)」と総ツッコミ。「一蘭じゃないよ!」と照れながらも「そうです……ラーメンは3食全部食べています。でも、それで6キロ太っちゃったんで現在ダイエット中です」と告白していた。

イベント最後は、置鮎の「この世のすべての食材に感謝をこめて……」というかけ声から、声優陣とFTISLAND、そして来場者全員で「いただきまーす!」と声を合わせてヒットを祈願し、イベントは終了した。『劇場版トリコ 美食神の超食宝』は、27日から新宿バルト9ほか全国で公開中。