大阪の劇場「5upよしもと」を拠点に活動するお笑いコンビのジャルジャルら若手芸人が14日、大阪市立中央体育館で31日に開催されるカウントダウンライブ『THE FINAL COUNTDOWN LIVE~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』のPR会見を行った。

31日に開催されるカウントダウンライブをPRするジャルジャル(中央)ら吉本若手芸人

同ライブには、総勢100組の吉本若手芸人が出演。その全員が一丸となり、ライブのチケットを手売り・手渡しするという、まさに"前代未聞"のチャレンジに現在奮闘中だ。

目標動員数は1万人。スーパーマラドーナは、武智が「僕らはすでに100枚売りました!」、相方の田中も「地元でコンパをやったとき、一気に12枚売りました」と成果を報告。ジャルジャルの福徳は「チケットを売るために、Facebookでファンの方にダイレクトメッセージを送ってます」と、ウーマンラッシュアワーの村本は「高そうな絵を売ってる店から出てくるお客さんを狙って、チケットを買ってくれと声をかけてます」など懸命なセールス活動をアピールしていた。

同ライブでは100組の若手芸人がネタを披露するほか、読売テレビの『もってる!?モテるくん』、関西テレビの『ジャルやるっ!』など在阪民放5局の人気番組との連動企画も展開。『もってる!?』では、コンビの枠を超えてメンバーをシャッフルし、この日だけの特別ユニットによるコラボネタも見せるという。また、同ライブを最後に「5upよしもと」を卒業するジャルジャル、モンスターエンジン、スマイル、銀シャリら芸歴10年以上の18組の卒業式イベントや、客席を巻き込んだゲーム企画なども予定されている。

なお、「5upよしもと」では、人気芸人がファンに直接チケットを手売り・手渡しで販売するイベントを関西各地で展開中。開催スケジュールなどの詳細は「5upよしもと」公式サイトにて発表。