現代のニューヨークを舞台に、名探偵シャーロック・ホームズとその助手・ワトソンの活躍をスタイリッシュに描く犯罪ミステリードラマ『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』がWOWOWで10月から放送されることが明らかになった。

『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

ストーリーは、スコットランドヤード(ロンドン警視庁)の顧問だったホームズ(ジョニー・リー・ミラー)が薬物依存症になり、資産家の父親によってアメリカのリハビリ施設に送られるところから始まる。施設を出たホームズはニューヨークにある父の家で、付き添いであるジョーン・ワトソン(ルーシー・リュー)と同居しつつ、知人であるニューヨーク市警のグレッグソン警部の捜査を手伝うことになるが……。

言うまでもなく、シャーロック・ホームズといえばこれまでにも数多く映像化されてきたが、今作の最大のポイントは、物語の舞台が現代のニューヨークであることと、ホームズの頼れる相棒・ワトソンが女性であるということ。その設定の大胆さに加え、ホームズが天才的な頭脳と卓越した観察眼で難事件を解決する姿が人気を呼び、全米では今秋からシーズン2が放送されるなど、今、注目の話題作である。出演はほかにエイダン・クイン、ジョン・マイケル・ヒル。