スタジオジブリ最新作のアニメーション映画『風立ちぬ』主題歌の「ひこうき雲」を歌う松任谷由実

7月20日に公開が予定されているスタジオジブリ最新作のアニメーション映画『風立ちぬ』。本作の主題歌に起用された松任谷由実の「ひこうき雲」を収録する同名の1stアルバムが、7月31日に『ユーミン×スタジオジブリ40周年記念盤「ひこうき雲/荒井由実」』としてリリースされることが明らかになった。

本作は、豪華絵本仕様パッケージとなり『風立ちぬ』で描かれた背景画、本作の宮崎駿監督がユーミンに贈ったという18枚の絵で構成されている。収録曲は「ひこうき雲」含む全11曲で、7月31日にCD+DVD、8月14日にLP+CD+DVDと2種類が完全限定生産で発売となる。なお、DVDには「ひこうき雲」のミュージッククリップ、「ひこうき雲(RE-MIX)/荒井由実×松任谷由実」を収録。今回の発表に合わせて、ユーミン×スタジオジブリ40周年記念盤ひこうき雲特設サイトもオープンしている。

今回「ひこうき雲」が主題歌に起用された経緯は、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが、昨年発売された松任谷由実40周年記念ベスト『日本の恋と、ユーミンと。』で、改めて「ひこうき雲」を聴いたことがきっかけだという。宮崎監督も同曲を聴いたところ「これ、主題歌だよ、ぴったりだね」と本作の世界観にぴったりと絶賛。昨年12月に行われた『魔女の宅急便』Blu-ray発売記念のトークライブにて、ステージ上で鈴木プロデューサーがユーミンに公開オファーし、まさかのサプライズにユーミンはその場で快諾している。

『ひこうき雲』ジャケットデザイン

スタジオジブリが背景画を他のアーティストに提供して絵本を作るのは今回が初。ユーミン自身、「楽曲1曲1曲の世界観と背景画がリンクしていて、絵の世界に自分の視点で入っていける不思議な感覚。見るというよりもぜひ体感してほしい」と今回のコラボレーションを喜びのコメントを寄せている。

なおユーミンは、現在37枚目となるオリジナルアルバム制作しているという。