AKB48の公式ライバルユニット・乃木坂46の橋本奈々未が、山下智久主演のフジテレビ系ドラマ『SUMMER NUDE』(7月8日スタート 毎週月曜21:00~21:54 初回15分拡大)に出演することが23日、明らかになった。

ドラマ『SUMMER NUDE』に出演する乃木坂46の橋本奈々未

橋本は、4月から放送された日本テレビ系のドラマ『BAD BOYS J』以来、2作目の連ドラ出演。今回演じるのは、千葉雄大演じる米田春夫と共に街の盆踊り実行委員を務めている美少女・石狩清子。真面目な性格で、恋愛の話になると瞬時に頬を染めるほどの恥ずかしがり屋で、その反面、思いを寄せる春夫のことになると周りが見えなくなるほど突っ走ってしまう。

先週の収録から参加し、きらめく海をバックに恋人役の千葉と共に初々しくも確実な存在感を見せていた。今回の出演について橋本は、「まさか、月9に出演できるなんて夢にも思っていなかったので、驚きました」と振り返り、「最近はグループ全体で舞台をやり、個人的にも演技のお仕事を多くさせていただいていたので、またひとつ大きなお仕事を携わることができて、うれしいです」とコメント。最初の撮影シーンを「この豪華な出演者の皆さんの中に、飛び込んでいくのに本当に勇気がいりました。撮影中は緊張しっぱなしでしたが、皆さんとても優しかったので、次の撮影には少しリラックスしてのぞめるかなと思います」と振り返っていた。

そのほか、橋本は乃木坂46では見せることのなかった水着姿も披露する。「水着のシーンがある予定なのですが、水着は小学6年生以来着てなかったので、着こなせるか心配なのですが」と不安を口にしつつ、「できる限り腹筋を鍛えて、撮影にのぞみたいと思います」と意気込んでいた。

同作は、山下が約3年ぶりに月9主演に挑むドラマ。夏の海の家を舞台に、突然自分の元を去ってしまった恋人への思いを断ち切れないカメラマン・三厨朝日と結婚目前に彼氏に逃げられてしまった料理人・千代原夏希(香里奈)、2人の出会いよりも前から朝日に思いを寄せてきた谷山波奈江(戸田恵梨香)との三角関係ラブストーリーが展開する。長澤まさみ、板谷由夏、高橋克典、山本美月、佐藤勝利といった豪華俳優陣が出演することでも話題となっている。