吉本新喜劇座長の小籔千豊が主催する、音楽と笑いを融合させたフェス「KOYABU SONIC 2013」が9月15日、16日の両日、大阪市住之江区のインテックス大阪で開催されることになり13日、大阪市内で会見が行われた。

「KOYABU SONIC 2013」の開催を発表した小籔千豊

今年で6回目を迎える「コヤソニ」。昨年は、兵庫・舞洲特設会場で野外イベントとして開催されたが、台風の直撃を受けて急遽、近くの舞洲アリーナに会場を変更するアクシデントに見舞われた。その反省もあり、今回は会場を屋内に決めたという小籔は「みなさんに本当にご迷惑をかけた。去年、台風のときに来てくれたお客さんには今年もぜひ来ていただいて"屋根のすばらしさ"を感じてほしいです」と呼びかけた。

そんな今年のコヤソニには、サンボマスター、中村一義、YOUR SONG IS GOOD、アイドリング!!!が初出演。1回目から出演しているスチャダラパーをはじめ、サニーデイ・サービス、ホフディラン、TOKYO NO.1 SOUL SET、田島貴男、ET-KING、野宮真貴ら「僕の好きなアーティストのみなさんだけに集まってもらう、あったかいフェスにしたい」という小籔の趣旨に賛同した豪華なメンバーが集結する。

アーティストとお笑い芸人がステージで競演を果たし、楽屋でもなごやかな交流があることで知られる同フェス。これをきっかけに交際が始まったというスチャダラパーのBOSEと元・あやまんJAPANのファンタジスタさくらだが昨年、タレントの加藤紀子とTOKYO NO.1 SOUL SETの川辺ヒロシが今年と相次いで結婚し、これまでに2組のカップルが生まれている。

そんな中、吉本新喜劇の座員で、小籔&レイザーラモンからなるラップユニット・ビッグポルノのメンバーでもある今別府直之が、女性の出演者に愛を込めた熱い視線を送っていることを明かした小籔は「『きれいな女性には50m以上近づくな』とか『3秒以上見つめるな』とか注意してるんですけど、気がついたら近づこうとしてる」と苦笑い。「コヤソニでの、僕の裏の業務のひとつが“今別府の監視”。特にアイドルとしてはコヤソニに初めて出演していただけるアイドリング!!!さんのセキュリティはしっかりしたいです(笑)」と今別府の不穏な動き? に釘を刺していた。

なお、イベントのくわしい概要や順次追加される出演アーティスト等は「KOYABU SONIC 2013」公式サイトで発表される。