AKB48の倉持明日香が、11日から放送をスタートするJRAの新CM「7197頭分の1」篇に出演している。

JRAの新CM「7197頭分の1」篇に出演した倉持明日香

同CMは、5月26日に開催される第80回日本ダービーの告知を目的とし、昨年末に行われた「AKBのガチ馬2 リベンジ」で優勝した倉持を起用した。日本ダービーは、「競馬の祭典」とも呼ばれ、3歳のサラブレッドのみに出走資格が与えられるレース。今年は該当する競走馬が7,197頭にのぼる。CMでは、倉持が同世代の若者と共にコースを駆け抜ける姿をとおして、日本ダービー優勝への険しい道程を表現した。また、倉持が作詞したソロデビューシングル「いつもそばに」(5月29日発売)がCMソングに使われていることから、同CMが初お披露目となる。

倉持がソロでCMに出演するのは、初めてのこと。「いいお天気の中、競馬場で撮影できて本当にうれしかったです。筋肉痛が心配になるくらい一生懸命走りました(笑)」と振り返り、視聴者へ「CM、ぜひご覧ください!」とアピールしていた。CM放送に先駆けて、10日からキャンペーンサイト「倉持明日香のガチレポ!」がオープン。倉持自ら、トレーニング・センターや競馬場といった日本ダービー直前の現場に潜入し、スマートフォンを使いながら生レポートをする。そのほか、CM撮影の裏側なども公開される予定。

CMは5月11日から26日まで、関東地区で放送されるほか、JRAホームページでも視聴することができる。

日本ダービースペシャルWEBコンテンツ「倉持明日香のガチレポ!」