AKB48・倉持明日香のソロデビューシングル(タイトル未定)が5月29日に発売されることが決定し、雑誌5誌による5形態のCD売り上げで順位を決める「ジャケ1GP(ジャケワングランプリ)」が行われることが22日、明らかになった。

「週刊ビッグコミックスピリッツ」(5月20日発売号)

20歳以上のAKB48メンバー28人が、5週連続で競馬G1レースの予想で勝負する「AKBのガチ馬2 リベンジ」において、見事優勝を果たした倉持明日香。そのご褒美としてAKB48メンバーとしては高橋みなみに続き10人目のソロデビューが約束され、そのほか日本中央競馬会のCM(第80回日本ダービー)出演と、秋田書店から写真集が発売されることも決まった。

倉持はソロデビューシングルで、作詞に挑戦。「何度も書き直して、毎日書き直して、最終的にもう1回はじめから書き直しました(笑)」と渾身の作品で、「完成した今でもふとした瞬間についつい詞を考えてしまいます」とアーティストとしての成長も感じた楽曲となった。「ジャケ1GP」は、彼女のソロデビューを記念して行われるもので、5つの雑誌がワンコイン盤のジャケット写真の撮影を担当し、それぞれの売り上げを集計。最終的にどのジャケット写真のCDが一番売れたかを競う内容となっている。

また、ワンコイン盤にはその結果を予想する応募用紙が封入されており、全問正解者の中から抽選で「倉持明日香と行く競馬観覧権」がプレゼントされる。参加雑誌は、1枠「白」がヤングチャンピオン(秋田書店)、2枠「黒」がフライデー(講談社)、3枠「赤」がB.L.T.(東京ニュース通信社)、4枠「青」が週刊プレイボーイ(集英社)、5枠「黄」が週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)の計5誌。今回公開されたジャケット写真は、5月発売の各誌に掲載される。初の試みを倉持は、「わくわくします!」と楽しんでいる様子で、「作り込んだり自然体だったり…いろんな表情を撮っていただけましたが私はジャケット全買いです(笑)」とアピールしていた。

「ヤングチャンピオン」(5月28日発売 12号)

「FRIDAY」(5月24日発売号 表紙&中グラビア)

「B.L.T.」(5月24日発売 7月号)

「週刊プレイボーイ」(5月13日発売号)