俳優の濱田岳と岡田将生がW主演を務める映画『偉大なる、しゅららぼん』の撮影がスタートし4日、滋賀・滋賀県彦根城博物館でクランクイン会見が行われた。

映画『偉大なる、しゅららぼん』のクランクイン会見に出席した濱田岳(右)と岡田将生

同作は、万城目学の同名ベストセラー小説の映画化作品で、琵琶湖畔の街・石走(いわばしり)に代々暮らし、"不思議な力"を伝承してきた一族の跡取りたちが、街や歴史をも巻き込む大騒動を巻き起こしていくパワースポット・アドベンチャー。濱田は、"不思議な力"を継承する日出(ひので)家の跡取りで、最強の力の持ち主とされる高校生・淡十郎(たんじゅうろう)を、岡田は高校入学を機に分家から日出一族の本家に居候し、淡十郎や宿命に振り回され戸惑う高校生・涼介(りょうすけ)を演じる。

濱田と岡田は、琵琶湖で代々"不思議な力"を継承する一族の跡取りである高校生役を演じるため、劇中の全身真っ赤な"赤い学ラン"を着て登場。濱田は「お殿様な高校生役なので、マイペースに演じたいです。楽しい映画を作って、滋賀の方から『よくやったぞ!』と言われる作品にしたいです」と意気込み、岡田も「琵琶湖に本当にありそうな話だから、世界観を大切に、面白い映画になるように頑張りたいです」と話した。

2人はプライベートでも交流があるそうで、濱田が「主従関係性もプライベートに近いので、自然にできそうです。成人してからの共演は初めてなので、酒でも飲みながら10代の時にはできなかったイジリ方をしたいと思っています」と話すと、岡田も「岳くんとはプライベートでもお供のようなので、自然体でいきたいと思います」と息もぴったりの様子だった。『偉大なる、しゅららぼん』は2014年春に公開予定。