(C)Warner Bros. Entertainment Inc.

『アポロ13』『ミスティック・リバー』など、数多くのヒット作に出演するトップスター、ケビン・ベーコン主演のサイコ・サスペンスドラマ『ザ・フォロイング』がWOWOWで7月から放送されることが明らかになった。

ストーリーは、ケビン演じる元FBI捜査官のライアン・ハーディがかつて逮捕した連続殺人犯、ジョー・キャロル(ジェームズ・ピュアフォイ)が刑務所を脱獄するところから始まる。彼を逮捕した時に負った心臓の傷が原因でFBIを去ったライアンだが、FBI長官からの依頼で現場に復帰。さっそくジョーの行方を追うが、彼は刑務所にいる間もその恐るべきカリスマ性を発揮し、熱心な信奉者(フォロワー)によるネットワークを構築していた。信奉者を意のままに操るジョーの真の狙いとは。はたしてライアンは彼を捕まえることが出来るのか……。

本作はケビンにとってTVドラマシリーズ初主演作となり、今年1月に全米FOX系で放送された第1話はネット配信も合わせて2034万人が視聴。すでに第2シーズンの制作も決定しており、今、最も注目されているドラマと言える。出演はほかにナタリー・ジー、ショーン・アシュモア、カイル・キャトレットほか。