2012年7月よりテレビ東京ほかにて放送されたTVアニメ『ゆるゆり♪♪』。そのBlu-ray/DVD第1巻の購入者イベント「ゆるゆりんぴっく」が2012年11月3日、4日に開催された。ここではその最後を飾った「大抽選会『ゆるゆりんぴっく選考会 夜の部』」の模様を紹介しよう。

(写真左より)七森中☆ごらく部の津田美波、大坪由佳、大久保瑠美、三上枝織

ポニーキャニオン10Fでの抽選会にはじまり、トーク&ライブイベントで盛り上がった「ゆるゆりんぴっく」だが、そのラストとなる「夜の部」は、豪華賞品が100名以上に当たる大プレゼント大会。七森中☆ごらく部のメンバーである赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、吉川ちなつ役の大久保瑠美の4人が、『ゆるゆり♪♪』のBlu-ray/DVD第1巻(完全初回限定生産版)に封入されていた応募はがきをもとに当選者を決定する大盤振る舞いのイベントの様子はニコニコ生放送でも配信された。

ゆるゆりんぴっくの締めくくりはニコニコ生放送でプレゼント抽選会

今回の放送では、プレゼント当選者を決めるのと同時に、コミケ83にて新曲「えーる♪」のシングルCDとセットで販売される「ライブ応援バンダナ」を、七森中☆ごらく部の4人がデザイン。バンダナのデザインは、三上&大久保、大坪&津田のコンビで行われたが、デザインを行う合図となるベルの音を聞いて、「ベルの音を聞くと一発芸をしなければならないのかと思ってしまう……」という大坪の発言に公式さんが即反応し、なぜかデザインをする人は一発芸をしなければならない流れに……。

各種サイン入りグッズなど豪華なプレゼントを大盤振る舞い

なぜか一発芸をしてから「ライブ応援バンダナ」のデザインを行わなければならない流れに……

最初はデザインをする前に一発芸だったはずが、なぜか残された3人も「オリンピックギャグ」を披露するというカオスな展開。次々と繰り出される豪華な賞品とあいまって、最後まで大盛り上がりのまま「ゆるゆりんぴっく」の幕を閉じた。

机を水面に見立てたシンクロナイズドスイミング!?

走る三上の姿は3台のカメラを切り替えて放送された。そしてなぜか途中からほかのメンバーも合流してリレーに……

大坪&津田コンビによるライブ応援バンダナのデザイン

三上&大久保コンビによるライブ応援バンダナのデザイン

お団子バズーカが……

最後まで大騒ぎのゆるゆりんぴっくだった……

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部