女優の北乃きいが、鈴木福の初主演映画『コドモ警察』(2013年3月20日公開)にゲスト出演し、現在10歳で子役の相澤侑我の元彼女を演じることが12日、明らかになった。

映画『コドモ警察』にゲスト出演した北乃きい(左)と元彼氏役の相澤侑我

同作は今年の4月からMBS・TBS系列で放送された連続ドラマ『コドモ警察』の劇場版で、悪の組織によって特殊捜査課が全員子供にされてしまったいう奇抜な作品。登場人物のほとんどが子供で、なおかつ"元・大人"という設定のため、"刑事モノ"の新ジャンルとして話題になった。

今回、北乃が演じるのは、特殊捜査課のイケメン担当"エナメル"こと野上浩二郎の元彼女・神崎絵理子。11歳差の年の差カップルを演じることに、北乃は「新しい感じです。楽しそうだなと思いました」と新鮮さを感じつつも、「あまり考えすぎずに演じさせていただきました」と役柄との向き合い方を明かした。また、"エナメル"を演じた相澤侑我については、「とても瞳がきれいで、すごくすてきな方」と絶賛し、「子どもとお芝居をしているという感覚はなく、一人の役者さんとしてお芝居ができたので、とても楽しかったです」と"エナメル"との日々を振り返っていた。

一方、相澤は「二人だけのシーンはとても恥ずかしかったです」と"オンナ好き"という役柄には似合わない感想を語り、「撮影で寒い時は、湯たんぽを手に乗せてくれたり、僕が恥ずかしかがっているといろいろ話をしてくれたり、撮影で緊張しないようにとても優しくしてくれました」と彼にとってはやはり"お姉さん"的な存在だったようだ。また、撮影中に相澤の誕生日があり、彼は北乃から「知育用の3D パズルゲーム」「なめこ探偵のキーホルダー」をプレゼントされ、そのお返しとして「赤い手袋」を贈った。相澤は、その「赤い手袋」について、「撮影で使ってくれたのが、チョー嬉しかったです」としみじみと語っていた。

(C)2013 映画「コドモ警察」製作委員会