俳優の向井理が5日、都内で行われたデジタル一眼レフカメラ『PENTAX Q10』の記者発表会に出席した。

『PENTAX Q10』の記者発表会に出席した向井理

ペンタックスリコーイメージングの『PENTAX Q10』は、「Q」シリーズの最新モデルで、レンズ交換式デジタルカメラのうち世界最小・最軽量クラスのデジタル一眼レフカメラ。手ぶれ補正やフォーカスアシストなどの本格的な撮影機能のほか、個性的な写真に仕上げるエフェクト機能も搭載しており、ボディは100色のカラーから選択可能となっている。

10月の発売以降、同製品のイメージキャラクターを務める向井は、CMの衣装姿で登場。「小さいけど見劣りがしないし、レンズ交換も出来るカメラ。最近はフィッシュレンズにハマッてます」とアピールし、「自分の好きなカラーも選べるのでアイコンとして持っても良いんじゃないかな」と笑顔を見せた。また、「TRY!Q10体感キャンペーン」では、六本木・代官山・横浜のTSUTAYA店舗で、ボディと交換レンズ6本を無料で貸し出すプロモーションを開催中で、レンタル利用者にQ10を手渡した向井は「家に持ち帰って、自分の日常を撮るとカメラとの相性が分かりますよね」とPR。発表会には、キャンペーンキャラクターを務めるQ10chappie(Q10チャッピー)とCMソングを担当したロックバンド・THE BAWDIES(ザ・ボウディーズ)も出席した。

イベント終了後、報道陣の取材に応じた向井は「以前、フィッシュレンズで犬の顔を撮るのが流行ったじゃないですか? 今更なんですが、最近はその方法にハマってます」とQ10を使いこなしているようで、「人物はあまり撮らないんですが、空とか花とか風景を撮ることが多い」と写真ライフを楽しんでいる様子。今年はドラマや映画に引っ張りだこだった向井だが、報道陣に来年の抱負を聞かれると「今年と同じくらいに来年も忙しくなりたい。30歳になったので、もっともっと勉強していきたい」と意欲満々。向井はコスメブランドを展開するネイチャーズウェイが実施した"クリスマスに一緒に過ごしたい男性有名人"アンケートで第1位に選ばれており「そんなバカな!? 本当ですか?」と驚きつつ、「クリスマスは思い出が無いんで……。お寿司の出前をとって過ごしたい」と予定を明かしていた。