音楽グループFUNKY MONKEY BABYSが29日、2013年に開催される全国ツアーをもって解散することをオフィシャル・サイト上で発表した。

2013年のツアーをもって解散することを発表したFUNKY MONKEY BABYS。彼らは11月21日に最新シングル「サヨナラじゃない」を発表している

オフィシャル・サイトには「FUNKY MONKEY BABYSを応援して下さっているファンの皆さまへ」というタイトルで、ファンキー加藤・モン吉・DJケミカルの連名メッセージが掲載され、その中で「この度、DJケミカルはその実家であるお寺の住職になる為の準備に入ることになり、これまでのように音楽活動を続けることが困難になりました」と解散の経緯を説明。この結論に至るまでメンバー、スタッフ全員で何度も話し合いが行われたが、「やはりDJケミカルのいないFUNKY MONKEY BABYSはFUNKY MONKEY BABYSではない」という結論に達し、解散を決意したという。最後には「解散しても、3人の皆さまに対する感謝の気持ちと、志は変わりません」「残りの時間、悔いの残らぬよう精一杯頑張らせていただきます」とその想いを綴っている。

2013年の全国ツアー「WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR」は1月13日(日)北海道・北海道立総合体育センター北海きたえーるを皮切りに、徳島、神奈川、福岡、大阪、兵庫、愛知、福井、宮城、岡山と行脚し、3月31日(日)・さいたまスーパーアリーナまでの計21公演を予定している。このツアーでFUNKY MONKEY BABYSは、約9年間の活動に終止符を打つ。なお、彼らは12月26日(水)にニュー・アルバム『ファンキーモンキーベイビーズ5』を発売し、12月31日には「第63回NHK紅白歌合戦」(NHK総合ほか 12月31日 19:15~23:45)に4度目の出演を果たすことも決定している。