大晦日に行われる『第63回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日 19:15~23:45)の出場歌手が11月26日、東京・渋谷の同局で発表され、初出場となるSKE48、ももいろクローバーZ、きゃりーぱみゅぱみゅらが喜びを語った。

SKE48、ももいろクローバーZら『第63回NHK紅白歌合戦』の初出場組

今年は、紅組白組各25組の計50組が出場。初出場となるのは、紅組のSKE48、ももいろクローバーZ、プリンセス プリンセス、YUI、YUKIと、白組の関ジャニ∞、ゴールデンボンバー、斉藤和義、三代目 J Soul Brothers、ナオト・インティライミ、美輪明宏の計10組で、発表会にはYUKI以外の9組が出席した。

AKB48のバックダンサーとして出場経験のあるSKE48は、単独として初出場。松井珠理奈が「SKE48として単独で出場したいという夢があったので、夢がかなえて本当にうれしいです。さっきみんなが集まているところに秋元先生から『決まったよ』というサプライズ発表があり、ビックリした気持ちとうれしい気持ちです。名古屋を背負って一生懸命やりたいと思います」と意気込み、松井玲奈は「AKB48としても出てSKE48としても出るという美味しい思いを考えています(笑)」と不敵な笑みを浮かべた。

そんなSKE48とライバル的な存在であるももいろクローバーZ!に、報道陣から「SKE48は意識する?」という質問が投げかけられると百田夏菜子は「私たちはSKEさんが好きなので、同じ紅組として盛り上げていきましょう!」と共闘宣言が飛び出した。一方の白組は、美輪明宏が芸能生活61年目にして初出場。「白組と紅組の中間の桃色組で出ます。衣装はヌードです」と自虐ネタが飛び出すなど余裕の表情。人気エアバンドのゴールデンボンバーも初出場を果たし、鬼龍院翔が「楽器を演奏しないバンドですけど、親は喜んでいると思います」と喜びを表す一方で、鬼龍院から意気込みを求められた樽美酒研二が「おちんちん」と発言して場を凍りつかせるハプニングも。樽美酒の"おちんちん"発言に鬼龍院が「また来年お会いしましょう。取り消しにはならないですよね?」と心配顔だった。

また、お家騒動で話題を集め、出場に意欲を見せていた小林幸子は落選。昨年3組が出場したKARA、少女時代らK‐POP勢も選ばれなかった。

第63回NHK紅白歌合戦 出場歌手一覧

紅組 白組
aiko (11) 嵐 (4)
絢香(6) 五木ひろし(42)
いきものがかり(5) HY(2)
石川さゆり(35) EXILE(8)
AKB48(5) NYC(4)
SKE48(初) 関ジャニ∞(初)
きゃりーぱみゅぱみゅ(初) 北島三郎(49)
香西かおり(16) 郷ひろみ(25)
倖田來未(8) ゴールデンボンバー(初)
伍代夏子(19) コブクロ(7)
坂本冬美(24) 斉藤和義(初)
天童よしみ(17) 三代目 J Soul Brothers(初)
中島美嘉(9) SMAP(20)
西野カナ(3) 舘ひろし(2)
Perfume(5) TOKIO(19)
浜崎あゆみ(14) 徳永英明(7)
藤あや子(18) AAA(3)
プリンセス プリンセス(初) ナオト・インティライミ(初)
水樹奈々(4) 氷川きよし(13)
水森かおり(10) FUNKY MONKEY BABYS(4)
ももいろクローバーZ(初) 福山雅治(5)
YUI(初) 細川たかし(36)
YUKI(初) ポルノグラフィティ(11)
由紀さおり(13) 美輪明宏(初)
和田アキ子(36) 森進一(45)

※五十音順、()内は出場回数