シンガーソングライターのYUIが19日、自身の公式サイトで音楽活動を休止することを発表した。

自身の公式サイトで音楽活動の休止を発表したYUI

公式サイトで公開された「YUIからのメッセージ」には「私YUIは8年間、YUIとして活動する中で、みなさんやスタッフ、私にかかわってくださる方々との出逢いを通じ、新たに挑戦したいことなども見えてきました。そしてその準備のために、お休みをいただくことを決断しました」と今回の活動休止に至る経緯を説明。「また皆さんに心配を掛けてしまうんじゃないかと思う所はありますが」とした上で、今回の活動休止は「ポジティブな想いで決めたこと」としている。

また、今後については「形は変わっていくかもしれませんが、大切な音楽を通じて楽しいことをたくさんしていきたいと思っているので、良かったらこれからもぜひお付き合いいただけたらと思います」と、これまでとは別の形で音楽に関わっていくことを明らかにした上で、「私の近況などは、日記などで報告していこうと思います」とファンに自身の近況を伝えていくことを約束。あくまでも前向きに「YUI」としての活動を終了し、新たな音楽活動を模索していく彼女は、11月23日(金)にテレビ朝日系『ミュージックステーション』に出演する。

YUIは2005年2月に1stシングル「feel my soul」でメジャーデビュー。2006年に映画『タイヨウのうた』主演で女優デビューも果たし、本作は興行収入11億円を突破するヒット作となった。「第30回日本アカデミー賞」では『タイヨウのうた』で新人俳優賞を受賞。2008年には制作活動に専念するために活動休止を発表し、2009年に活動を再開する。2010年にリリースした15thシングル「GLORIA」ではオリコン週間シングルチャートで初登場1位を獲得し、女性シンガーソングライターによるシングルでの4作連続1位は史上2人目という記録を打ち立てた。今年に入ってからは香港のアジアワールドアリーナで自身初となる海外ライブ「YUI LIVE 2011 ~Hong Kong HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN~」を開催、10月24日には、自身監修のトリビュート・アルバム『SHE LOVES YOU』、12月5日には自身初となるベストアルバム『GREEN GARDEN POP』『ORANGE GARDEN POP』のリリースが予定されている。