12月26日(水)にアミューズソフトから発売される、佐藤健主演の映画『るろうに剣心』のブルーレイとDVDだが、その豪華版・初回封入特典のブックレットに収められる佐藤健のオフショットが初公開された。

今回初公開された佐藤健のオフショット

今回公開されたのは本番前に精神を統一している佐藤健のオフショット。初回特典となるブックレットは全24ページにわたり、普段は見られない撮影中の貴重な写真が満載となっている。豪華版の初回特典は完成台本が付いた特製アウターケースのデジパック仕様で、"最強の特典"と題した緋村剣心役の佐藤、大友啓史監督、谷垣健治アクション監督、久保田修プロデューサーの4人によるビジュアルコメンタリーなどが収録される。

今年8月に公開された映画『るろうに剣心』は、1994~99年に『週刊少年ジャンプ』で連載された、和月伸宏による同名コミックの初実写化作品。かつて人斬り抜刀斎として恐れられていた緋村剣心が、国を分けた戦いの後に"不殺(ころさず)"の誓いをたて、日本中を流浪しながらさまざまな仲間や宿敵と出会っていく物語で、映画版では、原作におけるニセ抜刀斎騒動と観柳邸突入までのエピソードが描かれている。興収は30億円、世界64カ国+2地域での海外配給も決定。第17回釜山国際映画祭、第45回シッチェス・カタロニア国際映画祭などでも上映され、国境を超えた大ヒット作となった。

映画『るろうに剣心』場面カット&メイキング

なお、本作は12月26日にワーナー・ホーム・ビデオよりレンタルとオンデマンド配信がスタートする。

(C)和月伸宏/集英社
(C)2012 「るろうに剣心」製作委員会