子役ユニット・すたーふらわーの小林星蘭・谷花音は18日、東京ドームシティ内のラクーア ガーデンステージで開催された、映画『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』の"マスコットガールズ"に同ユニットがなることを記念したイベントに登場した。

同イベントに登場した小林星蘭と谷花音

同作は、累計発行部数3,200万部以上を誇る大ヒット児童図書「かいけつゾロリ」シリーズの初の長編映画作品。ゾロリとその子分イシシ・ノシシは、その昔、海賊がお宝を隠したという伝説の山「ガパール山」にそのお宝を求め、やってきた。しかし、山のふもとのガパパ村では伝染病"しましま病"が大流行中しており、ひょんなことからゾロリたちが、その病気を治すために、ガパール山へと出発することになるのだが……。

この日、お揃いの"ゾロリカラー"であるオレンジのワンピースを着て登場した小林と谷は、それぞれ、「すたーふらわーの小林星蘭です! 」、「すたーふらわーの谷花音です! 」と元気よく挨拶。すると、会場に集まった100名以上の家族連れからは「可愛い!」という声が。また、ゾロリの得意技である"おやじギャグ"を「朝食まずくてちょーショック! 」(小林)、「食器がわれてショッキング! 」(谷)とゾロリに負けじと披露すると会場からは笑い声が溢れた。さらに、MCから、どんなときにおやじギャグを出すのかという問いかけに対しては「学校でお話していて、ちょっと盛り上がってない時におやじギャグを言うと盛り上がります! 」と得意げに小林がおやじギャグ活用術を紹介した。

終始笑顔の満ちていた同イベント。イベントの最後には、「この映画はとっても面白いので、家族で映画館に来てください! 」(小林)、「ワクワクドキドキする映画なので、楽しみにしていてください! 」(谷)としっかり映画をPRし、同イベントを締めくくった。

映画『映画かいけつゾロリ だ・だ・だ・だいぼうけん!』は、12月22日より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー。