数々のTVアニメやゲーム主題歌を手掛けるほか、透き通るようなボーカルで独自のファンタジックな世界観を作り上げるアーティスト・霜月はるかが、2012年11月14日にボーカルワークスベスト第5弾とライブDVDを同時リリースする。

11/14にリリースされた霜月はるか5thワークスベスト「想いのコンチェルト」のジャケットイメージ

これまでに霜月が手掛けたタイアップ曲を集めたボーカルワークスベスト「想いのコンチェルト」、そして今年6月30日に行われたファンタジーコンサートの模様を収録したライブDVD「Haruka Shimotsuki Original Fantasy Concert 2012 ~FEL FEARY WEL~」。その両作品の同時発売を記念して、「アニメイトTV」「とれたて!ほびーちゃんねる」、そして弊誌「マイナビニュース」で連動企画を実施! これまでにリリースされた4枚のワークスベストを振り返るとともに、「想いのコンチェルト」に収録されている全楽曲の解説を霜月本人に語ってもらった。

■霜月はるか「5thワークスベスト&ライブDVD同時発売記念」WEB連動企画
・Part.1「とれたて!ほびーちゃんねる」
・Part.2「マイナビニュース」
・Part.3「アニメイトTV」

ボーカルワークスベスト第5弾「想いのコンチェルト」

――ボーカルワークスベストも第5弾になります

霜月はるか「もう5枚も出してきたのかーという感じですね。ありがたいことに、ボーカリストとしていろいろなゲームの曲を歌わせていただいたり、いろいろな企画に関わらせていただく機会が多く、歌っている曲数は多いので、こうしてアルバムという形でひとつにまとめさせていただけるのは本当にうれしいことですね。ご協力いただいたメーカーさんに感謝です」

霜月はるか

――特にゲームの場合、それぞれが別タイトルなので、こうやってまとまるのはファンにとってもうれしいことだと思います

霜月「そうだとうれしいです。やっぱりゲームの曲が多く、しかも私の場合、エンディング曲が多い(笑)。もちろんオープニングもたくさん歌わせていただいていますが、特にエンディングの場合は、長い長い旅の果て、数十時間のプレイを経て聴ける曲もありますから」

――そういう意味では、エンディング曲に対する印象は強かったりもしますよね

霜月「ゲームの長いシナリオを通した後に聴くということで、感慨もひとしおだと思いますが、それはあくまでもゲームをプレイした人だけですからね。もちろん、その過程を経ているからこそ感じられる楽曲の魅力も絶対にあると思うので、個人的にはゲームをプレイした上でも聴いてほしいという気持ちはありますが、なかなかそれも難しい。逆に、楽曲を聴いたことによってゲームにも興味を持つ、そういうきっかけになれたらいいなという気持ちもあったりします」

――最近ではあまり珍しくないですが、やはりゲーム音楽のCD化を待っている方も多いと思います

霜月「サントラが出ればという感じですからね。今回の収録曲は、それぞれのタイトルのサントラに入っていたりすることもありますが、その場合でも、ゲームバージョンの長さだったりすることもありますし。サントラ自体が出ないことも少なくないので、今回のワークスアルバムが初のCD化という曲もあったりします。ファンの方からCD化を望む声がたくさん届いていたりする曲もあるので、こうしてCDになって、ゲームファンの方はもちろん、よりたくさんの方に聴いてもらえたらいいなって思っています」

(次ページへ続く)