歌手の清水翔太が11日、東京・昭和女子大学の第20回秋桜(コスモス)祭で学園祭ツアー「Little "Naturally Tour" 2012」を行い、サプライズで登場した加藤ミリヤ、ラッパーのSHUNと共に新曲「今夜はブギー・バック」を初披露した。

左からSHUN、加藤ミリヤ、清水翔太

清水は毎年、同学園祭ツアーを行っており、この日も恒例のカバーコーナーから、最新シングルHY「366日」のカバーやニューアルバム『Naturally』の楽曲を中心に、約1時間半のステージを披露。さらに、アンコールで登場した加藤ミリヤとSHUNとともに「今夜はブギー・バック」を初披露すると会場はこの日一番の盛り上がりを見せた。

「今夜はブギー・バック」は、加藤ミリヤが11月21日にリリースするアルバム『TRUE LOVERS』と、翌週28日に初のカバーアルバム「MELODY」をリリースする清水翔太のアルバムに、それぞれ違うバージョンを収録。清水翔太は、「若い僕らが音楽業界を盛り上げていこうと思ってカバーさせていただくことになりました」と経緯を説明すると、「それぞれのアルバムに違ったバージョンが収録されるので、ぜひ両方チェックしてみてほしいです」と新曲をアピールした。

同曲は小沢健二とラップユニットのスチャダラパーが1994年にリリースしたコラボレーション楽曲。互いのレコード会社の垣根を越えてnice vocalとsmooth rapの2バージョンを同時リリースしたことで話題になった。