レザーが似合う著名人を選ぶ「ベストレザーニスト2012」の授賞式が3日、都内で行われ、タレントの石田純一、女優の剛力彩芽、俳優の伊藤英明が出席した。

ベストレザー二スト2012を受賞した伊藤英明(左)と剛力彩芽 拡大画像を見る

「いいレザーの日」として認定された11月3日に合わせ、最もレザーが似合う著名人を「ベストレザーニスト」として毎年表彰する同アワード。過去には米倉涼子、香里奈などが名を連ね、昨年は石田純一と優香が受賞。今年は男性部門に伊藤英明、女性部門に剛力彩芽がそれぞれ選ばれた。

授賞式の前に、昨年受賞した石田純一が登場し、皮革親善大使に就任。「名誉ある大使に選ばれて光栄に思っています。"愛"の伝道師ならぬ、"革"の伝道師を続けていきたいと思います」と笑わせるも、「日本の革製品の素晴らしさ、ひいては日本の素晴らしさを日本国中、世界に発信していきたいですね」と親善大使らしいコメントを残し、関係者を喜ばせた。

その後に「ベストレザーニスト」の授賞式が行われ、女性部門で受賞した剛力は「今日このような賞をいただけてうれしいです。レザーは将来家族ができて子供にも託せるものですよね。長く使えるものはいいですし、レザーの良さを広めていきたいと思います」と笑顔。男性部門を受賞した伊藤とは、初対面だそうで「レザーのイメージがあります。似合ってますね。レザーを着こなせるのはカッコいいですよ!」と絶賛すると、伊藤も「眩しいですしすごく可愛いです。活躍されてますから見ない日はないですよ。いつも癒されてますよ」とデレデレだった。

また、授賞式後、報道陣の取材に応じた石田は、もうじき妻の東尾理子が出産することを明かし、「忙しいですね。明日から出産の準備をしようと思います。立ち会う予定なんですけど、仕事も立て込んでいるので上手くいくんじゃないかと楽観的に思ってます。理子の方は準備万端って感じですよ」と話していた。