
(左から)滝沢秀一、有吉弘行、西堀亮
◆日本の暑さに有吉「ヤバい!」
今年は6月から全国的に例年を上回る暑さが続いており、有吉も「ここ5、6年って特に暑いじゃん。5、6年前は(今の時期でも)西堀たちとランニングとか散歩を結構していたんだよ。だけど、最近は1時間外に出ると頭が痛くなってくる。ヤバい!」と話します。
さらに、7、8年前におこなわれたロケのエピソードを思い出し、「オープンカーに乗ってロケする日があって、渋滞とか機材のトラブルとかで2時間ぐらい外にいたんだよ。そのときは全然平気だったんだけど、夜にホテルに帰ったら、寒さで震えが止まらなくなっちゃって。完全にそう(熱中症の症状)でしょ?」と振り返ると、「それは危なかったですね」とゾッとする滝沢。
そんななか、ゲスナー(※当番組でのリスナーの呼称)から「有吉さんが生まれた1974年の東京の6月の平均気温は21.9度。一方、今年6月の平均気温は24.7度でした」というメッセージが。
これに、有吉は「このままいくと、毎年もっと(平均気温が)上がっていって、マジで日本もデスバレー(アメリカの灼熱地帯)みたいになるかもよ? 気温50度になって、熱中症で倒れる人がもっと増えるんじゃない?」と危機感を抱いていました。
<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!