「採血のついでに小児の血液型検査を希望されたときは?」

メドピアはこのほど、同社が運営する医師コミュニティサイト「MedPeer」において、全国のMedPeer会員医師を対象に実施した「採血のついでの小児の血液型検査」に関する調査結果を発表した。調査期間は6月13日~19日で、有効サンプル数は1,310。

「採血のついでに検査を希望されたときはどう対応していますか?」という質問に対して、51%が「自由診療として検査する」と回答。「希望される人が多いので、自費でしている」「保険請求はできないので、健康診断扱いにしている」というコメントがみられた。

「血液検査を依頼されたことがない」は27%、「断る」は11%。「混合診療になるので断ります」「原則、血液型を調べる必要があるのは輸血が必要な場合に限られている」といったコメントがあった。

また、「保険診療として検査する」は7%。「術前検査の名目で検査している」というコメントが散見された。

【関連リンク】

医師の約4割「ウェブ経由の新患数を把握していない」 - メドピア

インフォームドコンセントの取り決め、3割以上の医師が「ない」と回答

半数近くの医師がMRの名刺を選択して保管、メドピア調査

医療系アプリを利用している医師は少数派。全体の2割にとどまる-メドピア

7割超の医師が「アマンタジンを処方しなかった」と回答 - メドピア