8月1日から9月17日まで、東京ドームシティ アトラクションズにて「ヱヴァンゲリヲン 消えたパイロットの謎」というイベントが開催される。これは、11月17日に公開が決定した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』とのコラボレーション企画で、リアル脱出ゲームを手がけるSCRAPが監修を務める大規模謎解き体験型イベントだ。

東京ドームシティ アトラクションズは東京ドームに併設された遊園地

今回はこのイベントをいち早く体験することができたので、気になっている方のためにその模様をレポートしていこうと思う。もちろん問題等についてのネタバレはしないので、これから参加を考えている人も安心してご覧いただきたい。

ちなみにリアル脱出ゲームとは"問題を解いて特定の場所から脱出する"ことをコンセプトにした体験型ゲームのこと。最近では毎月のように開催されるなど、大人を中心に大ブームを巻き起こしている。会場となるのは小さめのライブハウスから球場まで様々であり、今回のように遊園地とコラボレーションすることも珍しくない。その場所の特性をうまく織り交ぜた問題に出会えるのも楽しみの一つだ。

さて、そんなこんなで会場となる東京ドームシティアトラクションズにやってきた。筆者はジェットコースターとお化け屋敷が大の苦手、かつ一緒に行く人がいないという2つの理由によりあまり遊園地に行く機会がない。当然、今回の東京ドームシティアトラクションズも初体験だ。いったいこの場所でどんな謎が待っているのか……期待と不安に胸踊らせながら受付を済ませ、いよいよゲームスタートである。……続きを読む