この7月14日に、東京ジョイポリス(東京・お台場)がリニューアルオープンする。デジタルとリアルの融合「デジタリアル」をコンセプトに施設を刷新しており、デートに最適な新アトラクションも数多く登場。今回、同施設を一足先に体験することができたので、デートでぜひ訪れたいアトラクション情報などを交えてレポートしていこう。

人気アイドルグループや初音ミクのライブを上演

リニューアルに合わせて1階にあるメインステージも大きく生まれ変わり、最新のデジタル技術を駆使した映像演出とリアルパフォーマンスが融合したショーを楽しむことができるようになった。

リニューアルされたメインステージ「デジタリアル ライブ ステージ」

絶叫アトラクションのひとつ「ハーフパイプ トーキョー」

メインステージ付近にはゲームコーナーもある

 上演されるショーは、ホログラム映像などを駆使した人気アイドルグループ「NYC」の「WE CAN BE HEROS ~闇のオーブと光の戦士~」や、東京ジョイポリスオリジナルのバーチャルアイドル「LOPIT(ロピット)」によるライブショー「LOPIT GROOVE!!」など。また、9月2日までの期間限定で初音ミクのミニライブも行われる予定。この新メインステージで行われるショーは、とにかく映像と空間演出がすごくて臨場感たっぷりで、デートを盛り上げるのにもピッタリ。NYCやミクのファンならもちろん、そうでなくても十分楽しめること間違いなしだ。

なおメインステージを取り巻くように屋内型コースター「ヴェール オブ ダーク」などの絶叫マシンも設置されている。見るからにコワそうだが、彼女との距離を近づけるにはこれ以上ない絶好のアトラクション。チャレンジしてみてはいかが?

初音ミク等身大フィギュアやデートに最適なカフェも

ジョイポリス1階には、このほかUFOキャッチャーなどが楽しめるプライズコーナーもある。ゲットできる景品は初音ミク、HELLO KITTY、チョッパーなどさまざま。彼女と一緒にチャレンジしてみては?

ジョイポリス1階にあるUFOキャッチャー

UFOキャッチャーの景品には初音ミクも

UFOキャッチャーの景品にはチョッパーのぬいぐるみも

ちなみにジョイポリスの3階にあるマルチステージにはPS VITA体験コーナーが用意されており、初音ミクの等身大フィギュアが展示されていた。また、その隣には、東京湾を一望できるレストラン「フレーム カフェ」があった。昼間の景観も抜群だが、日没後は夜景がとてもきれいとのこと。ソフトドリンクや食事だけでなくアルコールも頼めるので、彼女と大人のデートを楽しむにも最適。ただし、くれぐれも飲み過ぎには注意しよう。

ジョイポリス3階のPS VITA体験コーナーに展示されている初音ミク等身大フィギュア

ジョイポリス3階のフレーム カフェ

フレーム カフェではソフトドリングや食事、アルコールがオーダー可能

貞子が忍び寄る! 絶叫ホラーアトラクションを体験!

3階には、大ヒットしたホラー映画『貞子3D』をモチーフとしたアトラクション「貞子3D 呪いのツアー」も! 壁に浮き出る貞子のシルエットにビビリながら鉄網でできたゲートを通って入り口に向かうと、壁に「404 Not Found」という意味深な文字が。ガイド役の女性の後について勇気を振り絞って中に入ると、「呪いの動画」としてちまたで話題になっている公開自殺動画を再現したムービーを見せてくれるという。イヤな予感がしつつ、そのムービーを見ていると……。

自分の足で歩きながら体験するウォークスルータイプのアトラクションということもあって、どこから何が出てくるか分からない怖さがある。彼女と一緒に夏の暑さを忘れてヒンヤリしたいなら、ぜひお試しを!

「貞子3D 呪いのツアー」の外壁

「貞子3D 呪いのツアー」のゲート付近

「貞子3D 呪いのツアー」の入り口の壁

リアル貞子に絶叫した後、気を取りなおして同じ階にある「アナザー 死へのトビラ…」へ。人気作家綾辻行人原作の学園ホラー『アナザー Another』をモチーフにしたアトラクションだ。入り口をくぐると、作品の舞台となった夜見北中学校3年3組の教室に到着。そこに担任と称する女性が現れ、「この中に死者が混じっているが、見た目だけではそれが分からない。そこで、これからある方法で死者を選別する」との説明が。そして死者を選別するためのあることが行われるが……。

こちらもウォークスルータイプのアトラクションで、古びた校舎や死者の選別、担任役の迫真の演技が怖さを倍増させる。できればカップルで怖がりたいアトラクションだ。ただし、狭い場所に入るため閉所恐怖症の人は注意しよう。ちなみに筆者は自分も周りの人間も気づいていない死者と判定されてしまった……。

「アナザー 死へのトビラ…」の入り口

「アナザー 死へのトビラ…」の壁にある3年3組のプレート

「アナザー 死へのトビラ…」の壁にある黒板

恋愛占いができるアトラクションもあり

ホラーが苦手な人が楽しめるアトラクションもたくさん用意されている。そのひとつ「フォーチュンフォレスト」は、ルーン占いで自分の未来をのぞくことができるアトラクション。入り口をくぐり、迷いの森と称されるミステリアスな空間に足を踏み入れると、そこはもう別世界。水に浮かぶ小石をかき混ぜて好きな石を選ぶと、それに基づいて恋愛や仕事について占ってくれる。筆者は恋愛占いを試したが、「他者に奉仕することが生きがい」とのこと。占い結果も「うんうん」とうなずいてしまう部分が意外に多かった。相性占いなどもできるので、彼女と試してみては?

このほか、ジャングルツアーを楽しめる「ワイルドジャングル ブラザーズ」など、従来のアトラクションも満喫しみよう。

「フォーチュンフォレスト」の入り口

「フォーチュンフォレスト」の占い結果

「フォーチュンフォレスト」の占い結果

アトラクションは、とにかく種類が豊富なので、彼女の好みなども考慮してある程度目的のものを絞ってから楽しむといいだろう。1日遊び放題のデイパスポートや、午後5時以降お得に遊べるナイトパスポート、年間パスポートなども用意されているので、上手に利用したい。

施設内には巨大なタッチパネルで楽しめるゲームも

2階にあるソニックカーニバル

SONIC×HELLO KITTY スーパージャンボぬいぐるみも記念展示

東京ジョイポリス概要

アクセス 新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅より徒歩2分
営業時間 11:00~23:00(最終入場22:15)
料金 入場料(入場のみ)/おとな800円、こども300円
パスポート おとな3,900円、こども2,900円 ※入場+アトラクション乗り放題