7月18日にスタートするAKB48・横山由依の初冠番組『横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都・美の音色』(関西テレビ 月1回第3水曜 26:33~※初回は27:23~)の初回収録が3日、京都市内で行われた。

初冠番組『横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都・美の音色』に出演する横山由依 拡大画像を見る

同番組は、京都出身の横山が京都の街を巡り、古くから受け継がれる伝統文化や芸能、風習などを紹介。初回収録では、西陣織で有名な西陣の街を歩き、130年の歴史を持つ京町家や西陣織の職人などを訪ねた。

涼しげな絽の着物に西陣織の帯を締めた"京女"らしい姿で登場した横山は「着物を着るのは七五三以来ですが、思っていたより着心地がいいので気に入りました。毎日でも着たいぐらい。着物で踊ってみたいですね(笑)」とご満悦の様子。「昔ながらの京町屋でお抹茶もいただいて、京都の歴史を体験できた。充実したすばらしい1日でした」とロケを振り返った。

ステージでの自己紹介では京都出身にちなみ、「金閣寺より輝きたい!」が横山のお決まりのフレーズ。だが、京都といっても奈良県に近い場所で育ったため、「たぶんダメなんですけど、実は金閣寺には行ったことがないんです…」と衝撃の告白も。「子どものころの遠足も京都以外の場所に行くことが多かったので、実はあまり京都を知らないんです」と申し訳なさそうに? 語った横山だが、それだけに京都の街に興味が尽きないよう。「この番組で金閣寺にも行きたいし、いろんなところに行ってみたい。プライベートでAKBのメンバーを案内できるぐらい京都にくわしくなりたいです」と意気込んでいた。