AKB48の公式ライバルグループ乃木坂46の星野みなみが、2012年の「NHK-AC」共同キャンペーンCMに出演することが発表された。乃木坂46メンバーでは初の単独CMとなり、NHKでは7月1日から、民放では7月上旬から順次オンエアがスタートする。

公共広告機構のCMに出演が決まった星野みなみ 拡大画像を見る

これまで高梨 臨、アヤカ・ウィルソン、豊田エリーなど注目の女優を起用してきた公共広告機構のCM作品だが、今回大抜てきとなった星野は、デビュー間もない乃木坂46に所属していることもあり、そのフレッシュで透明感のあるイメージが起用の決め手となった。

CMは、電車マナーを自然にこなす姉の姿を通して、それを目の当たりにした妹が「マナー」を見つめなおすストーリーとなっている。妹役の役柄は"お姉さんの陰に隠れるようなシャイな感じの女子中学生"で、星野はこのイメージにピッタリだったという。撮影は5月中旬頃、所沢や小手指などで行われた。また、電車内のシーンでは、実際に西武狭山線を使用。西所沢駅~西武球場前駅を5往復するなど大掛かりな撮影となったようだ。

乃木坂46メンバーで初の単独CM出演を果たした星野は、撮影後「マナー」について「席をゆずったりできるのに、どうしても出来ない事って結構ありますよね」と正直な感想を語る。また「自然にそういう事が出来る人って、とても素敵だと思います。公共マナーでたくさんの人がキレイになってほしいです!!」と思いを語っている。