AKB48の公式ライバルグループの乃木坂46が27日、都内で行われた男性ファッション誌『smart』と女性ファッション誌『mini』の合同読者イベント「smart×mini おしゃれ学園祭」に登場した。終演後に行なわれた囲み取材では、6月6日に行なわれる第4回AKB48選抜総選挙の結果トップ3を大胆予想した。

「smart×mini おしゃれ学園祭」に登場した乃木坂46 拡大画像を見る

暫定リーダーの桜井玲香は、AKB48選抜総選挙の結果トップ3について聞かれると「皆さんに頑張ってもらいたい」と前置きしながら「お仕事でお世話になった渡辺麻友さん、指原莉乃さんには頑張ってもらいたいので、1位は渡辺麻友さん、2位は指原莉乃さん」とメンバーたちと共に予想。3位については「同じリーダーつながりで、高橋みなみさんにぜひ勝ち取ってもらいたい」とエールを込めた。

この日がファッションイベント初参加という乃木坂46。桜井は普段の空気とは違う会場に戸惑いながらも「緊張したけれど、会場が盛り上がってくれたので楽しかった。ランウェイの時は手を振ってくれて心強かった。新たなファン?できていればいですね」と手応えを掴んだ様子だった。

AKB48の指原とのシングル同日発売対決に見事勝ち、12日に千葉・幕張メッセで行なわれた合同握手会では"焼肉をおごってもらう"との約束を取り付けたが「忙しい方で、お会いできていなくて、実現できていない」と残念そうなメンバーたち。焼肉以外ではどんなことをしてほしいかと聞かれた桜井は「アドレスを聞けていないので、教えてほしい」と答え、アイドルオタクという中田花奈は「見る側で(指原莉乃プロデュースの)ゆび祭りに参加したい。指原さん、お願いします」と懇願していた。

この日のイベントでは、同誌の人気モデルによるファッションショーや、女優の谷村美月、浅見れいなによるトークショーが行われた。乃木坂46は「おいでシャンプー」「偶然を言い訳にして」「ぐるぐるカーテン」をライブで熱唱した。