大人の遊び心を満たす、本気のエンターテイメントとでもいおうか。お台場の一流ホテル「ホテル グランパシフィック LE DAIBA」の一室まるごとガンダム仕様にしてみたという、まさかのホテル×ガンダムのコラボ企画「PROJECT ROOM-G」を早速取材してきた。ホテル業界のV作戦ともいうべきこの企画、果たしてどれほどのものなのか? というわけで現地へ行ってみたのだが、まずはこちらを見てほしい。

地球連邦軍のエムブレム。ジャブローかここは!?

輝くジオン軍のエムブレム。というかドアごと作り直しだ

これ、キャンペーンが終わったらドアごと交換しないとダメでしょうな。ドアなど飾りです! 偉い人にはそれがわからんのです! というわけにはいかないぞコレ。こんなことやっちゃって大丈夫なの? と心配をしつつ、室内へ。部屋にはスタンダードタイプとスペシャルタイプのふたつのプランがあり、まずはスタンダードタイプのお部屋からご紹介しよう。

部屋はツインルーム。誰だ!自分の部屋と似てるとか言ってるのは!

部屋の照明をつけてみました

あくまでもホテルなので、ガンダムらしさと清潔感、快適さの調和が大事。さすがにセイラさんやガンキャノンの抱き枕が配備されていたりはしない。が、これはどうだ。

アムロのエムブレムタオルに、シャアのエムブレムタオルのセット

コースターは連邦、ジオン、アムロ、シャアの4種

バスルームにはひげ剃り、櫛など大量のアメニティグッズ

ティッシュボックスには、アムロとシャアのエムブレム、RX-78-2(ガンダム)とMS-06S(シャア専用ザクII)の型式番号入り

当たり前だがどれも非売品であるものの、お持ち帰りOKだ。さらに、室内には額縁に飾られたアムロやシャアの場面画(レプリカ)が並ぶ。ファンなら何話のどのシーンかを当てて、セリフを再現する遊びを堪能するのは当然だろう。さらにバスルームには、こんなものが……。

有名な名言もあれば、かなり渋いチョイスまで!

シャワー室といえば真っ先に――

ガルマ:「シャア」

シャア:「なんだ」

ガルマ「今夜は付き合えよ」

ごっこを思いつくわけだが、こうセリフを用意されてはシャアごっこだけにうつつを抜かしている場合ではない。ちゃんと声に出して味わおう。こうなってくるとこの部屋でDVDを観賞もしたくなるファンもいるはず。その場合は自分で薄型PS2などのDVD再生機とソフトを持ち込めば、備え付けのテレビで見ることができる。宿泊の際には準備しておくといいだろう。それにしてもこのセリフ入りのガラスの衝立、コラボ終了後はドアと同じく取り替えだよな……。持ち帰れる非売品グッズが20点以上もあり、お台場で開催されているイベント『ガンダムフロント東京』の入場券もついてくる。サービスは数だよ兄貴!!

そして、いよいよ1日1室限定の「ROOM-G スペシャルタイプ」に潜入――続きを読む

ROOM-G スタンダードタイプ(1日2室限定) フォトギャラリー