お笑い芸人の小藪千豊と矢野・兵動の兵動大樹が22日、東京・お台場のフジテレビで、『人志松本のすべらない話』の放送&DVD発売記念イベントを行った。

左から、兵動大樹(矢野・兵動)、小藪千豊 拡大画像を見る

『人志松本のすべらない話』は、ダウンタウンの松本人志を筆頭とする芸人たちが実際に体験した"すべらない話"を披露していくバラエティ番組。2004年からスタートした同番組の第22弾が、23日21時~放送予定(フジテレビ系)で、2010年12月25日に放送された『人志松本のすべらない話 聖夜スペシャル』のDVDが3,990円(発売元:フジテレビジョン YOSHIMOTO R&C)で発売中。

放送&DVD発売の前夜祭として行われたイベントでは、小藪と兵動が以前MVR(モストバリアブルすべらない)を獲得した"すべらない話"を披露。後日談なども織り交ぜた2人の爆笑トークに、会場に集まった観客は大喜びだった。小藪は23日の放送分について「今回の兵藤さんはいつも以上に面白い。あと、後輩の(渡辺)直美ちゃんやジャルジャルの後藤も出ててよかった」とPR。兵動も「恵(俊彰)さんがキラキラしてて、年上でもこんなキレイな人がいるんですね。僕もなりたい」と笑いを誘いつつ収録を振り返り、「いつも『本当の話ですか?』って聞かれるけど、一般の人でもみんな面白い話があるはず。僕らは本業ですから、その話をどう伝えるかですね」と語った。

また、小藪は「この番組に出るようになって、東京の芸能人に声を掛けられる」とうれしい出来事もあったそうだが、「身の丈以上すぎて、プロ野球の中に公立高校の8番バッターが呼ばれた心境」と吐露し、「僕なんて誰も期待してないし、三振は当たり前。呼ぶほうが悪いって、いつも半ギレで座ってますよ」とポロリ。メインの松本について兵動も「初めてのときは、1回きりの思い出づくりやと思ってた。もう番組に9回出てるけど、松本さんとしゃべったのはトータル5分くらい」と明かすと、小藪は「兵動さんは、打ち上げの時も気が弱いから松本さんから一番離れた席に座る。次は首根っこ掴んで近くに座らせますよ」とけしかけると、兵動は「えー……、恐れ多すぎる」と頭を抱えて苦笑いしていた。