ドクターシーラボは、父の日特別企画として6月1日から10日まで「お父さんの“心配ごと”」をWeb上の投稿とアンケートで募集した。その中から決定したグランプリ投稿と「お父さんの“心配ごと”」で多かった投稿について発表した。

同企画は6月17日に父の日を迎えるにあたり「お父さんにも、普段はなかなか口に出せない“心配ごと”があるはず」というコンセプトで開催。父親本人のほか、娘や妻からの投稿もあったという。

グランプリ作品は娘からの投稿で、恋人と別れた娘の心情を察し「お前が元気がないと、俺も元気じゃなくなっちゃうよ」と、ボソッとつぶやく父親の深い愛情が感じられるもの。ドクターシーラボ賞には「お父さんペットより臭うよ!って言われてショックを受けた」「スネが、どんどんかじられて細くなるのに、腹はどんどん太くなる」など4作品が受賞した。 

グランプリ作品が発表された特設ページ

また「お父さんの心配ごと」を、父親本人からの投稿と妻や娘からの投稿と分け、内容別に集計。その結果、両方とも多かったものは、「嫌われないか心配」「どんな彼氏と付き合っているのか心配」など、“子ども”に関する心配ごとの投稿だった。

父親本人の心配ごとのトップ3は、1位が「子ども」、2位「将来」、3位「お金」だった。一方、妻や娘など家族の心配ごとトップ3は、1位は「子ども」、2位は「見た目」、3位は「体力・体調」だった。妻や娘など家族からの投稿の2位と3位が“見た目”(薄毛やニオイなど)と“体力”であるのに対し、父親本人からの投稿では“将来”と“お金”の心配が多く、父親は自分の見かけより、将来やお金など、家族を支えるという現実的な項目を心配していることがわかった。

グランプリ作品等は、ドクターシーラボの特設ページで公開している。

【関連リンク】

父親が思う以上に、娘は「父は魅力的」と回答 - 加齢と更年期に関する調査

父の日にはアロマで「ありがとう」。お父さんにもアロマを!キャンペーン実施中

父の日アンケート。ほしいプレゼントは「マッサージチェア」が人気