マッサージチェアを企画・製造する株式会社フジ医療器は、6月の父の日を迎えるにあたり、このほど「【父の日企画】お父さんの疲労事情と解消法調査」を5月6日~5月15日に実施した。調査はインターネットで行われ、590人から有効回答を得られた。

まず、「普段疲れを感じていますか?」という質問に対して、90%の父親が「疲れを感じている」と回答。中でも、精神的疲労を感じている人が昨年より上回り76%という結果となった。さらに、精神的疲労の主な原因を調査したところ、「仕事・勉強」が68%とトップ。2位は「経済的問題」(15%)で、出口の見えない不況による経済的不安から、精神的に疲労を感じる人は増えているのではないかと同社は見ている。

普段の疲れの原因は「仕事と勉強」

続いて「あなたの疲れ解消法はなんですか?(複数回答可)」という質問に対し、「お酒を飲む」(47%)、「睡眠」(47%)、「趣味の時間を過ごす」(35%)、「入浴」(32%)という回答が上位に入った。また、「父の日に、疲れを解消するためのプレゼントをリクエストできるとすれば、何が欲しいですか?」という問いに対して、トップの答えは「マッサージチェア」(44%)だった。昨年も同様の結果で、安眠グッズや入浴剤、治療器なども根強い人気のようだ。

マッサージチェアや安眠グッズが人気

【関連リンク】

父の日にはアロマで「ありがとう」。お父さんにもアロマを!キャンペーン実施中

2人に1人が父の日がいつなのかを知らない!? -エンターキング

冷房が辛い!? 低体温化する現代人のコリをほぐすマッサージチェア発売