アイドルグループAKB48の宮澤佐江が25日、東京・府中市の東京競馬場でバンダイから発売される新しいオンラインカードゲーム『オーナーズホース』の新商品発表記念イベントに出席した。

オンラインカードゲーム『オーナーズホース』の新商品発表記念イベントに出席したAKB48の宮澤佐江 拡大画像を見る

同ゲームはカードダスとオンラインゲームを組み合わせ空前のヒットとなった『ネットカードダス』の『プロ野球 オーナーズリーグ』に続く新タイトル。ユーザーはサラブレッドやジョッキーなどカードを、3枚1セットになったブースターパック(3枚1セット、315円)や、カード販売機(2枚、200円)、スーパーなどで販売されるウェハース(1枚、105円)を購入し、PCやスマートフォンで登録。馬主として実在のレースに自分の馬を出走させ獲得賞金額を競ったり複数のユーザーと馬主会を作るなどさまざまな遊び方が楽しめるゲームとなっている。

「ちょっと騎手の格好をしてきました」と笑顔で登場した宮澤はAKBのコスチュームをイメージしたという赤のシャツに白の乗馬パンツというスタイルで登場。今年の1月から競馬情報番組に出演するなど、大の馬好きで知られる宮澤は「競馬の奥深さや魅力に引きこまれて、レースが当たった時の喜びや悔しさがわかってきました。このお仕事をいただけて、『いいの?』って思いましたが、私の明るさにピッタリの撮影だったので楽しくできました」と明るい笑顔で話した。

同作にある「ドリームレース」というコラボレースには「宮澤佐江杯」もあるということで「宮澤騎手カードもあるんです! ゲームの中だけでも勝ちたいなと思います」と語り、「初めて競馬をやる方面このゲームを通じて勉強できる。ぜひたくさんの方に遊んでいただいて、このゲームを通して競馬の楽しさを知ってもらえたら」とアピールした。

まだまだ予想の腕前はビギナーという宮澤はJRAとAKB48が行う「AKBのガチ馬 | SMART! JRA」で毎週予想勝負をしているが、これまでのところ全敗という残念な結果。一方で、連続して万馬券を当てるという快挙を成し遂げたメンバーの河西智美について「マジか~と思いました。競馬番組やってるのに恥ずかしいなと…でもポンと見た数字で当てちゃう彼女は"もってる"なと思います」と苦笑。「最後は大穴を狙いたいと思います!」と今週末に行われる日本ダービーに雪辱を誓った。

追い込むタイプの馬が好きと語る宮澤。ダービーで注目している馬を聞かれると「三冠馬を狙っているゴールドシップ」と明かしながらも「でも配当が少ないと思うので、2番手、3番手を狙っていきたいと思います」と勝負師の顔をのぞかせた。ちなみにAKBメンバーで一緒に競馬を見る相手には篠田麻里子、小嶋陽菜、大島優子の名前を挙げ「小嶋陽菜ちゃんはすごく競馬が好きで自分で馬券を買ったりしている。その4人で一緒にいる時はレースを見たりしますね『行け!』『もっと!』と言いながら熱く見ています」と語った。

また、6月6日に行われる選抜総選挙に速報で10位という好ポジションにつけたことに「素直に嬉しいですね。正直1日であんなにたくさんの票をいただけるとは思わなかったので。当日を笑顔で迎えられたらいいなと思います」と感慨深く語り「(総選挙も)追い込みたいですね~」と意気込んでいた。