モデルで女優の三吉彩花が、2012年度「防火ポスター」のモデルに起用され、28日、都内で行われた記者発表会に出席した。

「防火ポスター」のモデルに起用された三吉彩花 拡大画像を見る

社団法人日本損害保険協会では、防災意識の高揚を目的にした啓発活動として、毎年防火標語を使用した防火ポスターを制作。過去には上戸彩や長澤まさみ、戸田恵梨香などが起用され、人気スターへの登竜門となっている。今年のポスターには、モデルや女優として活躍中の三吉彩花を起用。三吉が写った約46万枚のポスターが、全国の消防署や公共施設に配布される。

三吉は「選んでいただけてうれしく思います」と喜びつつ、「私が通っていた中学校にも張られていたので、私のポスターが張られると思うと恥ずかしいですね」と照れ笑い。「イメージキャラクターの名を汚さないように防火アピールに務めていきたいです」とヤル気を見せ、「上戸さんなど過去に選ばれた先輩に続けていけるように私らしく頑張っていきたいです!」と目を輝かせた。

この春に中学校を卒業し、4月から晴れて高校生となる三吉は「勉強も仕事も色々経験したいです。恋愛はしばらくいいです。卒業したら恋をしたい」と仕事一筋を宣言。女優としては「日本でも活躍したいですが、一番の目標はアカデミー賞です!」と大きな夢を掲げた。また、K-POPグループのBIGBANGのファンといい、「かなうなら韓国でも活躍したいですね。今は独学で韓国語を勉強中です。夢は国際派女優? ハイ!」と元気いっぱいに答えていた。